こんにちは、あすなろまどかです。



 みなさんご存じ、ビートルズのメンバーの1人、ジョン・レノンには、2人の奥さんがいます。シンシア・パウエルオノ・ヨーコです。


 ジョンはシン(シンシアの愛称)との結婚生活の中で、ヨーコと不倫し、そしてシンと離婚しました。


 ビートルズを好きになってから、私はシンを可哀想だと思ってしまい、それが引っかかり、素直にビートルズを楽しめなくなりました。


 そこで私は、神様のお声が聞こえるという知人に、「シンは幸せだったのか」を、神様にお尋ねしていただくことにしました。


 今回は、その手紙の内容を、ここに載せようと思います。



※載せるべきか、載せていいのか、よく考えた末の決断です。

 もしも私のように、シンが心配でビートルズを充分に楽しめていないファンがいるとしたら…私はその人たちを救いたいと思ったのです。




○私からの手紙の内容

 神様にお尋ねしてほしいのは、私の敬愛するミス・シンシア・レノンについてのことです。ビートルズのジョン・レノンの最初の奥さんです。


 彼女の人生はジョンに振り回された印象があるので、可哀想だと思ってしまいます。


 でもきっと、可哀想と思う方が失礼ですよね。(彼女がジョンと過ごせて幸せだったということは、承知しています。) 


 それでも、最終的にシンは幸せになれたのか、ジョンは彼女へした諸々のことについて反省していたのかが、非常に気かがりです。


 シンは本当に優しい女の人なので、どうしても幸せになってほしいのです。


 よろしくお願いします。




○知人からのお返事(神様のおことば)の内容

 そうだなぁ。これは外国の人じゃが、分かるぞ。


 この前妻は本当にいい人じゃった。優しくて、人への慈悲があった。悪い心はない人で、純粋にジョンのことを信じておった。病で死んでしまったが、この人の人生は満ち足りておったぞ。


 ジョンは色々と言われているが、この人の才能が、人々に誤解を招いていた部分もある。

 夫妻のことは他人には分からんから、人々は本当の2人のことを知るよしもないぞ。


 真実は分からんままでいいぞ。じゃがジョンは、前妻にはそんなに悪いこともしとらんぞ。


 もうこの世にどちらもいないので、自分の考えたことを信じていればよい。


 前妻はいい人じゃった。人の心を穏やかにする、素晴らしい人じゃった。

 彼女は決して、ジョンを恨んだりしとらんからな。幸福な人生じゃった


 分かったな。




 以上です。

 ありがとうございました。さようなら。