こんにちは、あすなろまどかです。

 

 

 

 今回は、ポールとシンシアについて少し書きたいと思います。

 

 

 まずは、シンシア・レノンの説明を簡単に。

 

 シンシア・レノン(旧名シンシア・パウエル、通称シン)は、ビートルズのリーダーであるジョン・レノンの最初の奥さん。ジョンと同じイギリス出身の、可愛らしい女の人です。

 ジョンとは同じ大学(リヴァプール・カレッジ・オブ・アート)で出逢い、恋人同士になりました。大学卒業後、2人の間に息子ジュリアンが産まれたことがきっかけで夫婦になり、シンシア・パウエルはシンシア・レノンとなりました。

 

 ジョンの奥さんとしては、日本人で前衛芸術家のオノ・ヨーコの方が有名ですが、実はその前にシンシアがいたのです。

 

 彼女シンシアがジョンと別れた理由は、ジョンとヨーコの不倫です。当時ヨーコの側にも旦那さんや娘さんがいたのですが、かまわずジョンとヨーコは夫婦となりました。(メチャクチャだ!)

 

 

 さて、ジョンとヨーコは愛しい人と結ばれてよかったかもしれませんが、問題はシンシアです。

 言い方は悪いですが、ハッキリ言って彼女はジョンに捨てられたのです。

 シンシアは絵に描いたような良妻賢母で、忙しいジョンのことを献身的に支えていました。加えて美しい彼女は、多くの男性にとっての理想像だと思います。ところがジョンは、刺激が弱いシンシアでは満足できなかったんですね。

 しかしいくら刺激が弱いと言っても、これではあまりにシンシアが不憫です。彼女とジョンの息子、ジュリアンも。

 

 そんな忘れられた親子を、ただ1人見捨てなかった人物がいました。そう、ポール・マッカートニーです。

 彼はジョンとシンシアが離婚する前から、よくレノン家を訪ねてジュリアンと遊んであげていたそうです。まるでそれを裏付けるかのように、幼いジュリアンが写っている写真の中には、ジョンではなく、よくポールが一緒にいます。

 

↑若き日のポールと幼き日のジュリアン。まるで本物の親子のようです。

 後ろにボンヤリと写っているメガネの男性はジョンでしょう。

 

 

↑左から、ジェーン(ポールの婚約者)、シンシア、ポール、ジュリアン、ジョン。実の父親のジョンには目もくれず、ジュリアンはポールと仲良く手を繋いでいます笑

 しかし、普通では考えられない異様な光景ですね笑

 

 

 このように、ポールとレノン家は非常に仲がいいのです。

 

 ジョンとシンシアが離婚してからも、ポールの面倒見のよさと優しさは消えませんでした。

 離婚後、ただ1人シンシアを訪ねに行ったポール。以前と変わらずシンシアに友好的に接し、ジュリアンと遊んであげたそうです。

 

 

 ポールの優しさはここからです。彼は失意の2人を少しでも励ますために、シンシアにはバラを、ジュリアンには名曲「Hey Jude」を贈りました。

 さらにポールはシンシアにバラを渡すとき、こんなジョークも添えたそうです。

「シン、僕と君で結婚するのはどう?」

 シンシアもこの言葉がポールの励ましと優しさだと察し、笑いました。

 そして、本当にそんな発表をしたら世間は驚くだろう、という話になり、2人で笑ったそうです。

 

 なんて美しい話なんだろう…ポールの人のよさ全開ですね。

 ちなみにこの話は、シンシア著「A TWIST OF LENNON(邦題:素顔のジョン・レノン)」にも掲載されています。

 

 

 ただね、私はこの美談で1つだけ、引っかかるところがあるんですよ。

 それは、「結婚するのはどう?」が、ジョークとして世間に広まっていることです。

「なんで!?シンシアも「すぐにジョークだと分かった」みたいなこと言ってたけど、もしかしたら本気だったかもしれないじゃん!」

 と、ひねくれた私なんかは思ってしまったわけです。

 

「さっき書いてたじゃん。ポールにはジェーンっていう婚約者がいた、って。」

「逆に、なんでジョークだと受け入れられないの?」

 そんな声があるでしょう。

 

 しかし、ちょっと待ってください!それらに対しての返答も、ちゃんとあります!

 確かにポールには、当時ジェーン・アッシャーという婚約者がいましたが、なんとジェーンから婚約破棄されています。(ちなみに理由は、ポールの浮気グセ笑)

 

 

 それからジョークだと受け入れられない理由は、シンシアはポールのタイプの女性だと思うからです。(こればっかりは、ポールに聞かないと分かりませんが。)

 私の推測ですが、ポールのタイプの女性は金髪美人だと思われます。結婚に至らなかったジェーンは目も覚めるような赤毛でしたが、その後、妻となったリンダ・イーストマンもヘザー・ミルズも金髪でした。

 

↑ポールの婚約者、ジェーン・アッシャー。結婚には至りませんでした。

 

 

↑ポールの最初の奥さん、リンダ・イーストマン。写真家として活躍していました。

 

 

↑ポールの2番目の奥さん、ヘザー・ミルズ。リンダは1998年に、癌のため他界しました。 

 

 

 金髪のシンシアは、ポールの目に魅力的に映らなかったのか?と疑問を感じてしまいます。(まあ実は染めていて、地毛は黒に近い色なのですが…。)

 

↑シンシア。笑顔が可愛らしい女性です。

 

 

 しかし髪色という外見だけで、「ポールがシンシアを好きにならなかったのはおかしい」と判断するのは、あまりに軽率と言えるでしょう。

 しかしそれだけではなく、のちにポールが愛した彼の妻リンダと、シンシアの性格はそっくりなんです。

 (ポールはおそらく、家庭的な女性(リンダやシンシア)を求めていました。

 ジェーンはどちらかと言えば、仕事や自分を大切にする、意志の強い女性でした。)

 

 

 シンシアはジョンと別れたばかり。

 その年に、実はポールもジェーンと別れたばかりで、リンダと結婚するまでには「間」が空いています。その「間」に、ポールとシンシアが結婚してもおかしくない気がするのに…。

 (ジョンとシンシアの離婚は1968年11月8日、

 ポールとジェーンの別れは1968年7月20日、

 ポールとリンダの結婚は1969年3月12日。)

 

 

 …と、ここで私は重大なことに気付いてしまいました。

 私はいままで、ポールとリンダの出逢いを頭に入れていなかったのです。

 そう、結婚したのは1969年3月12日ですが、もちろん出逢ったのはその日でないはずです。それをすっかり忘れていたのです^^;

 

 ポールがリンダと出逢ったのは1967年3月(日にちまでは分かりませんでした。)、このときポールはまだジェーンと婚約中です。

 そしてポールがジェーンと別れて、リンダと同棲を始めたのは1968年10月(日にちまでは分かりませんでした。)。シンシアがジョンと離婚した1968年11月8日には、ポールはすでにリンダとの愛を築いていたのでした。

 

 なあんだ、せっかくここまで調べてきたのに…と気落ちしてしまいましたが、これまでの努力をムダにする気はありません!

 というわけで次回は、この記事の続きとして、「ポール・マッカートニーはリンダと出逢わなければ、シンシアと結婚していたのか?」を書かせていただきます!

 

 

 というわけで、次回に続きます。

 

 

<参考文献>

・「A TWIST OF LENNON(邦題:素顔のジョン・レノン)」(著:シンシア・レノン、訳:江口大行、出版社:シンコーミュージック・エンタテイメント、発行年:1981年)

 

・「KAWADE夢ムック 増補新版 ポール・マッカートニー」(出版社:河出書房新社、発行年:2011年)