APD → Auditory Processing Disorder 聴覚情報処理障害

 

たまたま見かけたサイトで知った障害。

難聴やよく知られる聴覚障害とはちょっと違うもので、音としては聞こえているのに「言葉」として聞き取ることが出来ない状態もしくは、「言葉の内容」を理解するのに時間がかかる状態のことだそうです。

APDはまたは、LiD(聞き取り困難症)とも言われているようです。

 

私も聞こえているはずなのに、耳鼻科で検査して正常だと言われたのに、何度も聞き取れずに家族から病院へ行けと言われていますが。そうなのかなぁー?

私がそれに該当するかは置いておいて。

 

意外とこういったことで悩んでいる方が多いのだとか。

しかし、APDの診断が可能な病院や医師は全国的に殆どいないようです。

気になる方は、検索してみて下さい。

 

(私はNHKライフチャットのサイト内“聞こえているのに聞き取れない” APD 初の大規模調査へを読んで知りました。)