小1の息子、11月にインフルエンザAに感染してまだ二ヶ月しか経ってないのに、今度はBに感染してしまったガーン


先週、隣のクラスの友達がインフルエンザBに罹り、ようやく学校に行けるようになったと思えば学級閉鎖になったという話を聞いて、今はBが流行ってるんだなと他人事みたいに感じていた。

その次の日に隣の隣のクラスも学級閉鎖になったと聞いてもしかしたら感染するかもくらいに思ってたら…


月曜日の未明に就寝中の息子の足がやたら冷たいことに気付いた。

そのまま朝まで寝て、起きたら38.5℃悲しい


発症してから12時間後の方が検査の精度が上がると聞いていたので、夕方小児科へ。

やはりインフルエンザBに感染していたことが判明不安


一日中ほぼ寝ていてご飯も食べず、水は飲めていたけど、熱がどんどん上がり、40℃超えガーン

病院に行くのもとても辛そうで、トムジェリ観たさに必ず行ってた隣の薬局にも入らず、車の後部座席でグッタリ…


帰宅後、嫌がるけどとにかく早く薬を吸入させたくて、半ば無理矢理イナビル吸入びっくりマーク

疲れたのか、またしばらく眠る。


夕飯時に、この日初めての食事。

小さいおにぎりひとつとリンゴを少し食べ、解熱剤を飲む。

リビングのソファでは寝られるのに、寝室のベッドではうまく眠れない様子。

前回インフルエンザに感染した時も起こった「熱せん妄」らしき症状が出てきた。

インフルエンザ脳症の初期症状と似ているらしいので、熱せん妄だと決めつけるのも怖いけど、今のところ寝ぼけているような感じで意味不明なことを言ったり変な仕草をするけど、こちらがしっかりハッキリ話しかけ続けたらやがて我を取り戻す感じ。


夜中も眠れなくて、3時頃に限界が来て一緒にリビングへ。

解熱剤を飲んで、おじやを食べる。

私の体力も心配だし、なんとかなだめて1時間後再び寝室へ。

朝方また熱せん妄。

震える小声で意味不明な言葉を囁き「ごめんなさい…」とか言われて怖かった。

強い力で起き上がるから寝かせたいけど上手くいかない。

自分に感染することも怖いけど、とにかく息子が可哀想で、抱きしめながらトントンしてたら力が抜けてきて寝かせることに成功。

しばらく胸の辺りに私の手を置いていると安心して眠り始めた。


熱はなかなか下がらず、今朝も40.7℃汗

息子のクラスも今日から学級閉鎖に。


長女も朝方から咳き込んでるし、次女も起きないし、何より自分が眠くて眠くて子どもたちにご飯食べさせたり、支度させて見送る気力がないので姉妹も大事を取って休ませることにした。


息子はマスクを嫌がるし、姉妹はすぐに側に寄ろうとするし、私は寝不足で怠いし…

家庭内感染が恐ろしいショボーン