マーケティングの話?w | 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)

マーケティングの話?w

ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-ハイグレード

近畿日本ツーリストから、送られてきた↑のパンフレット。

ちょっと”グレードのお高い”感じですww


ドヴァイとか、南アフリカとか・・・普通のパンフレットには載っていないツアーもあったりしてww

たぶん・・・行かないよw


何でこれが送られてきたかといえば。

去年にサイパンに行ったときに”ビジネスクラス”で行ったからだと思われww


まぁビジネスで行ったのは、それなりの理由があったんだけどね。

でも、一度体験しちゃうと・・・ビジネスで行きたくなっちゃうよね。

この前のハワイはエコノミーだったけど、キツかったwww



今回送られてきたパンフレットは・・・。

”ビジネスクラスを利用した顧客にハイグレードなパッケージのツアーを案内する”という考えの下に送られて来たのだと思います。


これは・・”ビジネスを使ったぐらいだから、お金はあるんだろう。今年の夏休みにはもっとグレードの高いツアーを案内すれば、申し込みがあるんじゃないか?”という”仮説”に基づくもので。

いわゆる”マーケティング”の考えだと思います。


つまりは”その商品にあった見込み客を見つける”ということ。

そういった意味では、今回のパンフレット送付は意味あるものだと思います。


ただ・・・ボクには当てはまらないだけでねww


この”マーケティング”の考え方。

これから、コンシューマービジネスに乗り込むボクにとっては、とても重要な考え方であると言えます。


但し、”見込み客を探す”ということは、膨大な時間と手間とコストを要してしまいます。

ですから、1つ発想の転換をしてみました。


それは、”見込み客を探す”のではなく、”ニーズを作る”もしくは”ニーズを掘り起こす”ということ。

・・・大衆のニーズとなってしまうと、やはり大手資本には敵いません。


ですから、ニッチな産業やニーズに対して、これを作り上げたり、掘り起こすことをしていくということ。

要するに”マーケットを作ってしまおう”ということです。


これについては、実はもう始めています・・・。

めちゃくちゃニッチな産業。

たぶん他がやってないww


でもマーケットとしては、十分利益を確保できる大きさだと思います。

不況だからと言って、悲観していてもしょうがない。


自分の持つスキル、キャリアを総動員して、乗り切らないとね。