【新企画やります】その0 陸羽東線全駅紹介・・・の予告編 | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

おはようございます、七海類治です。

気づけば1月3連休も終わり月後半になってるという・・・1年の1/24、4%が過ぎ去ろうとしていることに毎年この時期驚愕しちゃってる、進歩が全くない今日この頃です。

一番寒いといわれてる時期、前のブログでは恒例となってました週間天気予報をここでも気まぐれに出していきたいと思います

 

いつも使ってるウェザーニュース、なんと定点観測で佐藤旅館があったんです、いやマジでビックリ!!
なので結構臨場感ある数値だと思います。
現在積雪は30cm程度かな?一時期70cm近くまでいった感じでしたがここ最近温かかったのでとけてしまってました。
でも、また降りますね…

ちなみに・・・以前のいわき市川前駅も用意しておきました

こうしてみると寒い寒いと思っていた川前より一回り寒いのがわかります。

ちなみに東京はこんな感じ・・・。

これで、昔は寒い寒いって言ってたんだよなー、、、しみじみ。。。。

 

【新企画始動!!】
 

新企画初めていきます!!

ワタクシ七海がこちらに来てまだ1か月弱、陸羽東線を応援する!と言いながら旅で10数回・・・20回程度かな?乗ったレベル、そこまで詳しくないので・・・・

陸羽東線
全駅訪れてみました!!
 

いやぁ、2日まるまるかかったよ・・・

お陰様で凄い発見もできたし、おすすめポイントも見えてきたし違う視点も加えて陸羽東線を知ることができました。

 

これ、前の磐越東線でもやったことなんですけどね^^

で、その全駅紹介をしていこうと思ったんですよ♪

乗り鉄目線だと降りたらこの駅面白いのかどうかとか、陸羽東線に多い「〇〇温泉駅」は果たして温泉から近いのか?
駅ノートはあるのか?、補給はできるのか?鉄道乗る人が降りてみようにもちょっと思いとどまる所を手助けできるような視点で書いていこうと思ってます。


なので、企画の名前は・・・
【陸羽東線全駅紹介】
(あえて斜字にして特別感を出していくスタイル)


そもそも陸羽東線って?

まぁ、手抜き感満載にウィキをはっておきますが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E7%BE%BD%E6%9D%B1%E7%B7%9A

東北本線 小牛田駅から奥羽本線新庄駅までの27駅94.1kmの区間を走ります。
東北新幹線の古川駅、伊達氏の居城だった岩出山城のある岩出山駅、有備館駅、青春18きっぷで行く「「青春18きっぷ」で行く温泉番付」で東の横綱になった鳴子温泉、そのほか瀬見温泉、赤倉温泉、中山平温泉など魅惑的な駅が本当に多い路線です。

そして何より、アクセスがしやすい事、仙台から比較的近いし新幹線の駅もあるフリー切符も何種類か使えるし利便性もいいコト。
せっかく行きやすくて見所多いんだったら紹介しなくちゃソンソン!という事でやっていきますので・・・・

週2~3回のペースで更新していければな・・・と考えてます。
youtubeでも動画作っていく予定(これが結構大変だったり…)

とにもかくにも…! 次回からの更新よろしくお願いします♬