2/10で、しゅうちゃんがお空へ行って5年が過ぎてしまいました。
早かったような、長かったような、夢だったのかと思う事もありました。
この一年は、前の職場でパートをしたり、娘が幼稚園の年少小に入ったり、特に慌ただしくすぎていった気がします。
しゅうちゃんの事で、泣いたり塞ぎ込む事はぐっと少なくなりました。それでも、やはり、この時期はいろんな事が思い出され、あの時こうしてれば…。もっとこう出来たのでは…。と、後悔が後をたちません。
ことしは、娘は幼稚園だったので、旦那さんと2人休みだけどどうしようか?と。両家の両親達とは、その前日にみんなでお墓参りしてましたが、当日も2人でお参りしてきました。歩いて3分のとこにあるので、いつでも行ける場所で良かったです。
そして、ランチをして終わりました。
毎朝、旦那さんと娘と一緒に仏壇の前で、般若心経を唱えるのが日課。
唱え終わったら、
娘「しゅうちゃん、おはよう!(亡くなった犬の)ゆうちゃんおはよう!」
と言ってます。
3歳になりましたが、まだちゃんと理解はしてませんが、しゅうちゃんがお空へ行った事はわかってて、たまにそう話してます。
お空で一緒に遊んだの〜って言ってましたが、そうなら嬉しいなと思うばかりです。
穏やかに過ぎた翌日、娘と友人の家族と、サンスターのファミリーミュージカルへ行きました

はみがきミュージカルに、ミッフィのコンサート。ドラックストアで当選して、無料ご招待。更に、歯ブラシ2本、歯磨き粉2つ、シールノート、メガフォンにタンバリンまでおまけで付いてました。
その中で、赤ちゃんの写真がスクリーンにたくさん流れる場面がありました。最後に、お母さん、産んでくれてありがとう!という感じのメッセージ
もう泣きそうでした
しゅうちゃんの可愛い顔が流れてる気がしました。
しばらくは、たくさんしゅうちゃんを想っています