早いもので、2/10に、秀ちゃんが旅立って6年が過ぎてしまいました。
その間に産まれた妹も4歳。
長かったような、早かったような。
しゅうちゃんがいた事を忘れる事は無いけれど、知らない知人も増えてきました。
話すか、話さないか、どうしようかと、迷う事も多いです。高齢出産だから、上の子は?とか、幼稚園のお母さんたちには、普通に聞かれますし。
7回忌は、こじんまりと両方の祖父母と家族だけで行いました。
いつも、しゅうちゃんの事を気にかけてくれる実家の両親。娘のプレゼントなどくれるとき、ちゃんとしゅうちゃんの分も用意してくれます。そんな気遣いが嬉しい😊
我が家で過ごした事のないしゅうちゃんだけど、想い出の服やおもちゃ、写真が飾られてます。今後、どうやって残していくか…。迷う所です。
しゅうちゃんの写真と共に、娘の写真が増えています。
しゅうちゃんがお兄ちゃんだと、口では言っても、ちゃんと理解できていない感じ。
小さなしゅうちゃんの写真を見て、「赤ちゃんのしゅうちゃんだった頃ね〜」とか、なんだかごちゃ混ぜな話をします。
「お腹にいた時ね〜、狭かったの〜」とも。胎児の記憶に興味もあるので、もっと聞こうとしてみますが、なかなかうまくいきません![]()
今日3/11で、8歳の誕生日。
昨日、実家の両親がもうお墓参りしてくれました。私も、これからお花を持って行きます。
小さなケーキも買って、親子3人で食べます。
たぶん、これからもずっと同じ。穏やかに過ごせるといいなと願います🌸
