身長 81センチ (しゅうちゃん 78センチ)
体重 10.7キロ (しゅうちゃん 10.55キロ)
積み木も初めて3個積めて、ちゃんと片付けまでやってくれました
虫歯もなく、健康そのもの。
バナナやジュース(牛乳もジュースらしい)、パン、ワンワン、目、鼻(なー)、ほっぺ(ペー)、耳、おでこ(こー)、口など言います。
あと、ベビーサインで、たくさんの動物、乗り物
たくさんの親子がいる中を、あちこち歩いて行ったり来たり興味津々でした。
最後の面談でのこと。
しゅうちゃんの時は、もちろん入院してたので、集団検診は初めてでした。他の子も、ほとんど同月齢ですが、うちの子は体格良いなーとか、活発だなーとか、やっぱり頭デカイな(笑)…とか感じてました。
そして、周りの人は、だいたい普通の子しか知らないんだろうなとか。
若干の気持ちの揺らぎがあったのですが、保健師さんと娘の事を話してる時、やっぱり上のお子さんは何歳?と聞かれました。
第二子って記入してたら上の子の年齢のとこが空白なら確認されますよね。
でも、何回も役所で手続きして話してるし、妊婦のときから、要支援妊婦(時々今でも電話でフォローしてもらってます)だったのだから、情報共有してもらえたらなって思います。
そんな感じで、娘は元気だけど、必要以上に心配しすぎなので、今回も支援対象になったらしい。…と、私は思っているのです
発達の心配な子どもに対して実施してる子育て広場に参加しませんかとお話がありました。
一瞬、はい?うちの子が?って思いました。
たしかに、他の子より、その場ではおとなしくしてられなくて、落ち着いてませんでしたけど。
でも友人の子も参加して良かったと聞いてたので、参加する事になりました。
週1回で、3ヶ月程度通う予定ですが、風邪を引いたりでなかなか参加出来ず、これまで2回参加してきました。
いろいろ思うことはありますが、子どもが楽しんでるので、参加して良かったです!
保育士さんや保健師さん、支援員に、医師やらいろんな方が見てくれるし、歌やリトミックや絵本、サーキット遊びやら身体を使って遊ぶので、楽しんでるし、よく昼寝をしてくれます
今後通っていくなかで、1人1人に応じて、療育や子育て広場とかサークルとか、紹介してくれるようなので、良いとこがあると良いなって思います。
地元の企業ですが、初めて見ました

