おひさしぶりな更新(ぼそっ

先日、またまたOSの再インストールを行いました。

今回は、そのままSSDにインストールすることにしました。


インストール時に、データを残すこともできるのですが、

Windowsフォルダは windows.000 と変更され、

Programfilesは削除され、新しいファイルで埋まります。


データが消えてあとから後悔するのもあれなので、

コピーできるデータは別のHDDにコピーしておきました。



前置き長いですね。。。



で、ふと気づいたこと。

再インストール前にProgramFilesにコピーしたファイルが見当たらない。

検索したところ別の場所にありました。


ここ↓
\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files

VirtualStoreってなに?

どうやら仮想フォルダというもので、システムのファイルを変更した際は

こちらのフォルダが変更されるようです。

セキュリティーの関係でそうなったらしいのですが。。。


ぐぐってみると、プログラマー泣かせの仕様のようですね。



エクスプローラーで見ると

実際のProgramFilesフォルダとこの仮想フォルダのファイルが混じって

表示されるんですよ。。。

なんとまぎらわしい。


なんというか、なんでこんなにファイルがあっちこっちにあるのか。

いやになってきますね。。。