海の京都へ旅行~出発編 | 鉄道とR34SKYLINEのブログ

鉄道とR34SKYLINEのブログ

ドライブや鉄道旅行などなど、カープネタも少々!!

皆さん、こんにちは


備忘録的な親の引率家族旅行をアップします。

2023.10.28

東海道新幹線のぞみで一路京都へ
N700Sでした!

Supreme
最高、至高の意味

朝飯はとりめしとMさんオススメおつまみ
マカダミアナッツ&さくさくチーズ
これが美味いのよ

軟骨入りつくね、味噌味鶏そぼろ、鶏照り焼き、蒸し鶏塩ダレ和えに鶏だしご飯
なかなかボリュームもあって美味かった
つくねは軟骨無しの普通の奴が良いなぁ

車内販売終了前にお約束の
シンカンセンスゴイカタイアイス
JR東海はワゴンサービス廃止
なんか寂しいね
事前に自販機や売店で買ってね的な
さて京都駅に着きました!
在来線連絡改札口通るとき駅員さんが
一番遠いホームだね~気をつけてくださいって
そう乗るのは山陰本線(嵯峨野線)
昔は山陰1番線とかでしたが
今はというかもうだいぶ前からですけど(笑)
30番線31番線
山陰のさんと3をかけたようで
287系と223系

287系特急はしだて&特急まいづる

今回乗車は、はしだて3号
外国人ばっかりでしたよ
外人さんに切符見せられてこの列車であってるかって
全部ローマ字で解読に少々時間が(笑)
HASHIDATE No.3と書いてあったので
ハシダテオーケーよって言いました
なぜ外国人訛りの日本語なん(笑)私~

オール指定席
すべて満席

昔は非電化でしかも旧線だったよな
今は嵯峨野観光鉄道でトロッコ走ってるけど
写真は旧線と合流した当たりか?亀岡付近

特急はしだては小さな駅をガンガン飛ばす
結構駅数ある、18切符で来てるけどほぼ覚えてない(笑)

KTR8000形のはしだてかな?

福知山城が見えてきました
福知山からは京都丹後鉄道宮福線に入ります!
おーっと元JR東海キハ85系
この前から走り出しましたよね
KTR8500形

どっかの駅で交換
KTR301
いつか撮り鉄したいもんですな
宮津駅に到着
京都駅から約2時間
東京から京都が新幹線で2時間ちょっと
遠いね〰️

特急はしだては、ここで向きが変わって天橋立へ

私たちはレンタカーを借りるので宮津で下車

宮津駅駅舎とロータリー

ようこそ丹後の宮津へ
つづく