2022年夏の遠征~ドクターイエロー&姫路城と花火大会 | 鉄道とR34SKYLINEのブログ

鉄道とR34SKYLINEのブログ

ドライブや鉄道旅行などなど、カープネタも少々!!

皆さん、こんばんは~
台風過ぎたら涼しい~
でも、天気は回復せず
 
では、8月27日のつづき
この日は、ドクターイエロー走行日だったので
大阪から姫路へ
新快速で約1時間
兵庫県第二の都市姫路に到着
姫路駅は、駅そばが有名ですね
今回は、串カツで腹いっぱいなので食べませんでしたが
昔に、播但線乗り換え前に食べてた所、時間を読み違えて
播但線列車の出発時刻が迫ってた
そしたら、お店のおばちゃんが、そのまま持っていけって
播但線車内で蕎麦を啜った思い出(笑)
話が長くなりました
姫路駅初下車
国宝姫路城見えます
山陽電鉄南口かと思ったら北口なのね
山陽電鉄 姫路駅 頭端式ホーム
山陽電鉄6000系
ロングシートでしたがシートフカフカ(=゚ω゚)ノ
手柄駅下車
構内踏切あり
手柄山公園へ
徒歩15分
展望台へ
なんか城っぽい
そんな登った感じはないが
姫路城見えます!
N700A
山陽本線も撮れますな
ギリギリ新幹線と新快速
姫新線も見えるね
山陽・九州新幹線N700
山陽新幹線 ドクターイエローのぞみ検測 下り
後追い
さらに後追い
動画もどうぞ

スマホだと遠いね(笑)
500系来ないかなーって少し粘って
700系レールスター
これにて撤収
夕暮れの手柄駅
 
山陽姫路は3線埋まってました
反省会は
明石焼と生ビール
ソースも付けるのが姫路流
ソースアリだけど、だし汁だけで良いかな(^^ゞ
タコピィさんでした!
券売機方式
明石焼、たこ焼きは専用券売機とその他券売機と別れてるので注意
宿泊は名古屋なので、新快速で米原へ
乳販の自販機あったので兵庫のご当地なのか?と買ってみたが
ええ、熊本でした(笑)
岡山方面は113系マッキシャ
3516M 新快速長浜行き 223系
神戸方面から入線
後ろ8両は米原行き
前より4両は長浜行き
しかし、誰もシートを転換しない(笑)
私はやりましたが(^^ゞ
事前にGFさんに耳より情報を聞いてたので
進行方向左側を確保
大阪駅到着前に

 

そして大阪出発後

新快速からのなにわ淀川花火大会を見る事が出来ました(=゚ω゚)ノ

 

米原駅で豊橋行き新快速へ乗り換え

7分遅れで到着

なんで遅れたかはアナウンス無し

乗車後、大垣~穂積の橋げたに車衝突の為、点検中

結局、関ケ原駅で抑止


48分遅れで出発

なんとか0時前に名古屋着


ホテルで夜食
折角なので、ご当地ラーメン
スガキヤラーメン🍜
つづく