篠ノ井線・姨捨駅 | 鉄道とR34SKYLINEのブログ

鉄道とR34SKYLINEのブログ

ドライブや鉄道旅行などなど、カープネタも少々!!

皆さん、こんばんは~

予報より天気が悪かった東京(/・ω・)/

夕方になってやっと日が差した感じでした。

 

では、2月24日の続き(ロハ、ひろろさん、いづみさん、私)

長坂カーブのあと、ほうとう食べてから一気に信濃路へ

中央道~長野道走って、姨捨SAへ

こちらは曇ってしまいましたが~日本三大車窓の一つ姨捨駅から見る善光寺平

このサービスエリアの下に篠ノ井線姨捨駅があります。

スマートインターがあるので、出て姨捨駅へ

数が少なくなった、スイッチバック駅です。

姨捨駅発着線の行き止まり。

かつては行き止まりの先(写真だと後ろになる)、66.7‰の上り勾配の引き上げ線があったらしいです。

暴走した列車のオーバーラン対策だったようですね。

今は、駅駐車場などに変わってます。

姨捨駅~立派ですねぇ

数年前に建て替えたみたいですね。

待合室もノスタルジック

無人駅なので暖房無しなので寒い(^^ゞ

駅名標

隣は~

四季島の展望ラウンジバーなんですね~春夏シーズンの一泊二日コースでやって来ますね。

 

一番駅から近い踏切から

松本方面から25‰勾配を駆け降りて来ます。

真っすぐは本線で右にそれるのが、駅への発着線です。

姨捨駅に停車中の普通長野行きE127系

推進運転で奥の引き込み線へ

写真じゃ分らんね(笑)

てっきり、運転士さんが後ろの車両に移動してると思ってました(^^ゞ

バックしてるのでヘッドライト、テールライトはそのまま

一旦停止して、信号が変わると発車です。

動画にすれば良かったねぇ

本線に入って~

後追い~

四季島の停車標みっけ

名古屋行き特急しなのが駆け上がって来ました~

貨物や特急は、そのまま本線を通過していきます。

383系

後追い~ここだと振子ってるの分からないね(^^ゞ

でも、この日は351系と383系の振子車両を撮る事が出来ました。

松本行の普通211系が駆け上がって~引き込み線へ

スイッチバックして駅へ

数分停車のアナウンスがあったので退避ですね!

 

特急しなのが駆け降りて来ました~

なんとなく雪景色で良かった(笑)

長野感ある( ´艸`)

ハイビームにして211系発車して行きました(=゚ω゚)ノ

 

つづく

ペタしてね

3月24日はカシオペア走るね(=゚ω゚)ノ