前にも書いたように、僕は障害者だが、今日は、これからの生き方を書いてみたいと思う。とはいうものの、何から書こうか?今までの生き方は、どうだったか。障害のせいにして、逃げの生き方だったのではなかろうか。仕事が出来ないのも障害のせい、恋愛が出来ないのも障害のせい、障害者になったのも、世間のせい、何でも他のせい。そんなこと言えるほど一生懸命生きて来ただろうか。ストレスが溜まると煙草に走り、お金を無駄遣いする。自虐的ではないが、もっと芯の入った生き方をしなければならないのではと思う今日この頃です。障害をもってるけど仕事頑張るんだとか、お金を大事にするんだとか、親を大事にするんだと、もうそろそろ目覚めなければと思う。一生の内、恋愛出来ない人もいる。自分は、恋愛経験もある。健常者とも付き合ったこともある。恵まれている。病院のデイケアで若い子とも話しが出来ている。50歳になろうとしている。確立しなければ、リカバリー。こうやって生きるんだと、残りの人生頑張るんだと、障害は寛かいしないかも知れないけれど、目を覚ましたい。