障害者は、恋愛してもいいんだろうか。特に僕のように精神障害者は、恋愛してもいいのか疑問に思う。発病して30年近くになるが、女性と上手くいった覚えがない。収入も少ないし、家の経済状況も良くない。出会うのは、やはり同じ病気の女性だ。勿論健常者の女性が、相手にしてくれるはずがない。綺麗な女性を見ると、付き合いたいと思うが、無理。老後の保障もないし、考えると頭が痛い。男だから、素敵な女性とSEXもしたい。きついね~。会社では、いっぱい女性がいるが、障害者であり、収入も少ない事が解ってるため、そんな風にみてもらってない。かえって見下げられている。それでも今の病院のデイケアでは、話すくらいの女性なら、何人かいる。ただその場だけの話し相手。付き合うまで発展しても、きっとうまく行かないだろう。だけど、20代や30代の女の子と話すのは、楽しい。悩みを効いたり、笑わせたりするのが楽しい。選択しのなかには、健常者が入っていない。万が一又、付き合えるとしたら、同じ病気の子だろう。でもどうしても先、将来の事を考えてしまう。あたらず、さわらずが一番いいのかもしれない。お金は、自分に投資すべきかな。