ヒデちゃん、ぬまっち


今日は仕事旅行社さまの経営スキルアップ研修、第三回目をやってきたよ。


面白い依頼されたことも含めて報告しようかな。



■経営スキルアップ研修:第三回カリキュラム



1.損益予算の確認


2.施策の確認


3.具体的活動計画の策定方法


4.案件別管理台帳(DB)作成方法


5.マネジメント全体像の整理


6.予算検討会の進め方



こんな感じ。



■本日の成果


かれらはとてもまじめだから、宿題をしっかりやってきてくれてたよ。


だから、提出された宿題に対し、きめ細かくレクチャーしたんだ。


そして、ついに2015年1月~6月の半期予算が策定できたよ!


みんなが腹落ちする数字で決定できたのがうれしかったな。



■次回は


今日、数値が決まったから、次回はいよいよ「予算検討会」!


具体的な施策を発表してもらうんだ。


楽しみ!



研修の折り返しでもあるので、関係者を全員集めて発表しよう!って盛り上がったよ。


とてもいい雰囲気。



■うれしい依頼


仕事旅行社さんは、みんないい人たちで本当に応援したくなるんだ。


今回、全8回の研修を受注してたんだけど、今日、社長から追加の相談をされたよ。



こうじさん、本格的に絡んでくれませんか?


研修だけでなく、継続して予算管理まわりをみてもらえませんか?



当然、返事はオッケー!(即答)



■就任



ということで、


仕事旅行者さまの



社外マネージャに就任しました。



社外取締役ではなく、社外マネージャ。


経営コンサルでもなく、社外マネージャ。


社外マネージャ、なんかいい響きじゃない。



継続して仕事旅行社のみんさんんと仕事ができるのはうれしいな。




★本日のまとめ


新たなビジネス「社外マネージャ」


ニッチなサービスとしていけるのか?


大企業の事業計画マネージャが、ベンチャー企業のマネージャを兼務。


なんか面白いね。





ヒデちゃん、ぬまっち


仕事旅行者さまと付き合うと、大企業にはない刺激をたくさんもらえるよ。


視野を広げるってほんと大事だね。


おやすみ。