次は、トルクツイスト対策として、mura師匠から教えていただいた、マエカキの導入。
さてさて、マエカキとは
シコシコでは無く、前輪と後輪の回転数を変えて、前輪の方が、、、、、
詳しくは、mura先生のブログでどうぞ。
トルクツイストも理解度低いので、、、そちらもmura先生のブログへどうぞ笑
マエカキにするには、自分のマシンだと、デフギアを変更する方法しかとれません。
デフをバラす必要があります、、、
そんなに難しくはないんだけど、グリスべとべとだから、ちょいと面倒。
今回は、
ノーマル30Tのベベルギアから
フロントは27T、リアを33Tに。
バラすついでに各部をオーバーホール。
グリス打ち直しも行います。
ギア交換より、こっちの方がめんどくさいかな。
作業自体はそんなに難しい事はないので、半日で完了。
で、ノーマル状態は、
当然、前後同じように回ります。
それが、
回転差がでて、前の方が回るように。
トルクツイストは、イカガ!?
ちょいと時間軸を合わせる編集が難しくて、キッチリ比べられてないけど、
上がビホーで下がアフター。
よーくよーくみると、トルクツイストが始まるポイントが遅くなったような、、、、?気がするかなぁ、、、😅
ビホーは、後輪が足首に差し掛かったあたり、前後両輪が同じ傾斜になる頃から、グイっとトルクツイストが起きていますが、
アフターは、完全に傾斜に乗り切って、前輪が膝にかかるちょい前まで我慢出来ている、ように見えます。
効果はあった!、、、、?
もう少し前強くしても良かったかも。
折を見てもう一つギアを取り寄せてみようか。
あとは、リンクライザーの作り直し。
今まではL字を背中合わせにしてましたが、緩みやすくて、走ってるとアクスルがズレてくるので、
もう少し頑丈な
コの字のアルミへ。
良いのか、悪いのか、さらに高さが出ちゃう。
少しアッパーリンクが広がったのと、高さが上がったから、よりトルクツイストに強くなったかな?
でも、やりすぎると、ピーキーになる、ってmura先生が言ってたような、、、
ま、どうなるかは雪解けをまって、岩場で試すしかないね。
そろそろ、X DAYも近いので、ワカサギやりたいぞ!!
したっけ又今度!