次は、トルクツイスト対策として、mura師匠から教えていただいた、マエカキの導入。


さてさて、マエカキとは

シコシコでは無く、前輪と後輪の回転数を変えて、前輪の方が、、、、、


詳しくは、mura先生のブログでどうぞ。


トルクツイストも理解度低いので、、、そちらもmura先生のブログへどうぞ笑


マエカキにするには、自分のマシンだと、デフギアを変更する方法しかとれません。


デフをバラす必要があります、、、



そんなに難しくはないんだけど、グリスべとべとだから、ちょいと面倒。


今回は、

ノーマル30Tのベベルギアから

フロントは27T、リアを33Tに。



バラすついでに各部をオーバーホール。

グリス打ち直しも行います。

ギア交換より、こっちの方がめんどくさいかな。


作業自体はそんなに難しい事はないので、半日で完了。


で、ノーマル状態は、


当然、前後同じように回ります。

それが、



回転差がでて、前の方が回るように。


トルクツイストは、イカガ!?



ちょいと時間軸を合わせる編集が難しくて、キッチリ比べられてないけど、

上がビホーで下がアフター。


よーくよーくみると、トルクツイストが始まるポイントが遅くなったような、、、、?気がするかなぁ、、、😅


ビホーは、後輪が足首に差し掛かったあたり、前後両輪が同じ傾斜になる頃から、グイっとトルクツイストが起きていますが、

アフターは、完全に傾斜に乗り切って、前輪が膝にかかるちょい前まで我慢出来ている、ように見えます。


効果はあった!、、、、?


もう少し前強くしても良かったかも。

折を見てもう一つギアを取り寄せてみようか。


あとは、リンクライザーの作り直し。

今まではL字を背中合わせにしてましたが、緩みやすくて、走ってるとアクスルがズレてくるので、


もう少し頑丈な


コの字のアルミへ。


良いのか、悪いのか、さらに高さが出ちゃう。





少しアッパーリンクが広がったのと、高さが上がったから、よりトルクツイストに強くなったかな?


でも、やりすぎると、ピーキーになる、ってmura先生が言ってたような、、、


ま、どうなるかは雪解けをまって、岩場で試すしかないね。


そろそろ、X DAYも近いので、ワカサギやりたいぞ!!


したっけ又今度!