image

image

image

image

image

image

image

image

image

昨日、BMWの電気自動車iX3を試乗。
同じボディでICE(内燃機関)のX3とBEV(電気自動車)のiX3がある。
iX3の走行レンジはD(Drive)とB(Brake)があり、Dレンジは内燃機関モデルのATのDレンジとほぼ同じでクリープ現象がある。(BEVにはギアは無いが)
Bレンジはクリープ現象はないが、アクセル操作のみで加速・減速・停止が出来る1ペダル操作が出来る。
走行モードは「SPORT」「COMFORT」「ECO PRO」がある。
「COMFORT」は通常モードのイメージで、アクセルを踏み具合に応じた加速と静かなモーター音だが、「SPORT」の加速力はシートに背中が押しつけられる程凄く、モーター音も唸りを上げる。
Bレンジで「SPORT」モードで走行すると、アクセルオンとアクセルオフの加速Gと減速Gの大きさに驚かされる。
しかし、最も驚かされたのは乗り心地の良さ。
凄く滑らかな乗り味で路面の凹凸や段差を走る際も突き上げ感は無く、しなやかにいなす。
乗り味の良さは、高電圧バッテリーユニットをフロアに平らにセットする事により低重心になり、サスペンションも内燃機関モデルとは異なる専用のセッティングで、タイヤも内燃機関モデルはランフラットタイヤだが、BEVモデルはラジアルタイヤという違いによるとセールス氏から説明をして頂き、なるほどなぁと納得。
自分の218dグランクーペM Sportは、ランフラットタイヤでM Sportセッティングサスペンションなので、固めの乗り味で路面の凹凸の突き上げ感があるので、iX3のしなやかな乗り味には驚かされた。
内燃機関モデルよりBEVモデル320kgも重い車重もしなやかな乗り味にはプラスになっている。

個人的には内燃機関のクルマが好きだしこれからも乗り続けたいが、走りを楽しめて手の届く価格帯のBEVもアリかなと思えるようになった。もちろん買えんけど。😅💦

#bmwix3
#電気自動車
#名鉄オート尾張旭店
#乗り心地の良さやばい
#加速力ハンパない
#ワンペダルってブレーキ踏まないとかもうホント