幼い子供を叱るときの言葉 | 専務のひとりごと

専務のひとりごと

ホームセレモニー苗加邸の専務です。
ひとりごとつぶやきます。

幼い子供を𠮟るときの言葉で

 

「めっ!」

 

と言うときがあると思います。

 

この「めっ!」にも

 

方言がありました。

 

私が子供のときは、

 

「めめち!」

 

と言われた記憶があります。

 

妻に聞いてみると、

 

「めっ!」

 

だったと言います。

 

気になって確認してみると、

 

全国的には「めっ!」が主流で、

 

「めめち!」は富山県だけでした。

 

 

子供を叱る言葉に

 

方言があるのですね。

 

ちなみに私は県東部出身ですが、

 

県西部の人に聞くと

 

「めめち!」は

 

知らないと言われました。。。