こんにちはニコニコ

日曜昼間のひととき、如何お過ごしでしょうか?

 

今回は春を感じるイメージ。

早咲きの桜をお届けします。

河津桜と山桜なので、ソメイヨシノよりも桃色な花びらが特徴ですね。

 

では、いつものように貼って行きますよん♪

 

Camera①:Nikon Z9

Camera②:Nikon Z9

Lens①:NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Lens②:NIKKOR Z 85mm f/1.2 S

 

トップ画像はこちら。

ロケーションは通い慣れた狭山公園(東村山貯水池)です。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

公園そのものの名称は「狭山公園」になるんですかね。

敷地内にある神社とかススキの画を撮りに来ることが多いので、夏か秋に訪れることが多いです。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

ロケーションの雰囲気が分かるカットも。

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

ポカポカ陽気に誘われて。

日差しを感じながらの撮影は気持ちいいですね照れ

 

50mmレンズのまま寄ってみます。

まぁ、多少はパースが掛かりますが、言うほど気になりますかね?

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

半逆光になる角度では、影の出方に注意が必要です。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

上手く立ち回りながら、光線具合を探って行きます。

この辺りが、ストロボやレフ板を使わずに撮る弊害ですね。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

いつもより女の子なイメージのもぇにゃむ。

やはり花の威力って凄いねチュー

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

桜ポートレートは、花に依存し過ぎない画の方が好み。

桜の樹って、枝を見るだけで桜と分かりますからねニヤリ

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

花が主張しない構図でも、しっかりと桜桜

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

もちろん花に囲まれたイメージも撮影しておきます。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

桜の花を愛でるの図。

普段はお転婆娘ですが、しっかりと女の子のイメージ爆  笑

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

今日は枚数多め(笑)

桜の樹全体を撮り込んだ構図で締めていきます。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

中望遠で引きの構図を撮り慣れていると、こういう時に重宝しますね。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

締めは枝の間から。

梅の木でも良くやる手法ですが、うまく決まるポイントを探すのに苦労しますね。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

村山貯水池から、早咲きのもぇにゃむをお届けしました。

次回は後半戦。

村山貯水池らしい画像もオマケに追加してお届けします。

どうぞお楽しみにウインク