こんにちはニコニコ

日曜昼間の更新。

関東地方は生憎のお天気ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

今回は現時点でストックしている最後のシリーズ。

つまりブログへの掲載が追いついたということです。

これは撮影間隔が結構開いたことが要因ですが、明日には新作を撮影する予定のため、また引き離されていくと思います笑い泣き

 

前半戦は保存建築の屋外ポートレートから。

では、いつものように貼って行きますよん♪

 

Camera①:Nikon Z9

Camera②:Nikon Z9

Lens①:NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Lens②:NIKKOR Z 85mm f/1.2 S

Lens③:NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

 

トップ画像はplenaで撮影したカットから。

今回も冬衣装でマフラー巻き巻きのもぇにゃむです。

(NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena)

 

縦構図でも撮影しておきます。

地面に映る影の感じが現代のレンズらしいですね。

(NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena)

 

木陰を利用して。

背後の玉ボケが綺麗です。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

納屋の軒下につるされた草履と一緒に。

田舎育ちな女の子ならではのイメージ。

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

こちらは古民家を通り越して、とても低屋根の建造物。

詳しい説明は読んでいませんが、室内には火を起こした形跡がありました。

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

角度を変えて。

地面に映る影が本当に良い雰囲気です照れ

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

水車小屋を背景に。

それほど大きな公園ではありませんが、上手に立ち回ればいろんなカットを撮影できます。

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

古民家の軒下をお借りして。

この日は古民家の内部で催しが行われていなので、室内での撮影は諦めました。

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

縦構図で。

割と好きな雰囲気ですニヤリ

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

85mmで構図に変化をつけてみます。

結構大きな水車があるのが分かると思います。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

素朴な感じが良く似合いますね。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

背景が厠(かわや)なのはアレですがw

建物の質感が良く出ていると思います。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

縦構図で寄ってみました。

こういう記録写真的なカットが割と好き。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

母屋の軒下で。

この場所は何度か撮影していますが、大八車や木桶、唐箕(とうみ)などの懐かしい道具が展示されています。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2 S)

 

50mmで締めてみましょう。

このレンズは本当に良い描写をします。

これからNIKKOR Zを手にする方にはぜひ試して欲しい1本ですね照れ

(NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

古民家ロケーションから、冬衣装のもぇにゃむをお届けしました。

次回は後半戦。

大好きなあの建物での撮影分をお届けします。

どうぞお楽しみにウインク