こんにちはニコニコ

今日も日曜昼間の更新。

最近は安定していますね(笑)

 

お正月気分も抜けてきて、気分も新たにブログを書いていますが、アップするのは昨年末に撮影したカット。

昨年の締め括りに選んだのは、秋冬定番のススキ。

逆光撮影の妙味を体感するには最適ですニヤリ

 

では、いつものように貼って行きますよん♪

 

Camera①:Nikon Z9

Camera②:Nikon Z9

Lens①:AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

Lens②:NIKKOR Z 85mm f/1.2S

Lens③:NIKKOR Z 135mm f/1.8S PlenaNEW

 

トップ画像はこちら。

今回は新鋭の135mmの威力を堪能できる撮影になりそうです。

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

ロケーションの様子はこんな感じ。

適当にハレ切りしたのでゴーストが出放題ですがw

かなりススキが群生している様子が分かると思います。

(AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED)

 

ススキに埋もれるの図。

夕陽に照らされて良い感じです照れ

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

今までススキの画はコシナ製のプラナーに頼りっきりでしたが、キレとボケの融合を楽しめるのは新しいレンズにしかできない芸当です。

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

撮り慣れた85mmで。

優しい玉ボケを結ぶので、使いやすさでは135mmに勝ります。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2S )

 

アルネオコートの無いレンズですが、逆光耐性は割と強めですね。

彼女の表情も良い感じです。

(NIKKOR Z 85mm f/1.2S )

 

縦構図で。

もうちょい絞っても良かった気がしますがw

(NIKKOR Z 85mm f/1.2S )

 

Plenaで横構図。

明暗差のある厳しい条件で虐めてみます。

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

冬衣装のもぇにゃむ。

オールドレンズっぽく仕上げるのも悪くないですね照れ

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

このレンズの限界を知りたいので、更に意地悪な条件で(笑)

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

彼女の輪郭を夕陽がトレースしてくれます。

口径食の少ない玉ボケも綺麗ですねキラキラ

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

締めは横構図で。

もぇにゃむ秋冬コレクション的な感じで、ファッショナブルな印象になりましたウインク

(NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena)

 

野山北六道山公園から、ススキでもぇにゃむをお届けしました。

次回は後半戦。

いつもの駐車場付近まで移動しての撮影分です。

どうぞお楽しみにビックリマーク