こんにちはニコニコ

今週は午前中に更新できている奇跡(笑)

 

まだ一昨日撮影した分の現像を始めていないのですが、先にブログの更新をしてしまおうという算段です。

 

さて今回は、前回の続き。

滝の城址公園の後半戦をお届けします。

 

Z9で使い難いと感じているコシナ製のプラナーを、D6とZ9の両方で使用してみました。

 

では、いつものように貼って行きますよん♪

 

Camera①:Nikon Z9

Camera②:Nikon D6

Lens①:CONTAX Carl Zeiss T* Planar 1.4/50 MMJ

Lens②:Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2

 

トップ画像はこちら。

苦手を克服すべく、Z9にコシナのプラナーの組み合わせで。

(Z9  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

えらくピント合わせし難い笑い泣き

もうちょい絞れば何とかなるんでしょうけど…

(Z9  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

これあたりは、かなり頑張ってみた方。

AFレンズなら顔認識機能で楽勝なんだけど、MFですからねチュー

(Z9  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

こちらはD6で撮影したもの。

被写体から離れて撮影しても、こちらは楽にピント合わせできます。

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

縦フレームで。

このフワリと浮かび上がるような描写がプラナー。

背景の処理も綺麗に纏めてくれます。

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

反対側から順光気味に。

やはり優秀なレンズですニヤリ

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

場所を移動して、屋根のあるベンチで。

ここは光の廻りが良いのでとても撮りやすい。

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

プラナー特有の玉ボケたっぷりで(笑)

減光フィルター持ってくればよかった笑い泣き

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

前にも試しましたが、この角度が一番綺麗に撮れます。

ちょっと綺麗なお姉さん風じゃありませんか爆  笑

(D6  Carl Zeiss T* Planar 1.4/85 ZF.2)

 

締めはオールドプラナーで。

滲んだような描写が好きなんですよね。

あまりにもこのレンズに依存し過ぎているので、最近は持ち出すのを控えるようにしていますチュー

(Z9  CONTAX Carl Zeiss T* Planar 1.4/50 MMJ)

 

滝の城址公園から、プラナー祭りでお届けしましたビックリマーク

次回は…

もぇにゃむと撮影するのは初めてと思われるロケーション。

季節感溢れる花とのコラボをお届けしますのでお楽しみに照れ