cellistvisionのブログ

cellistvisionのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 昨日は、新横浜プリンスホテルの「天空の音楽会」と称する地上41階で行われるコンサートに聴きに行って来ました。

 今回はフルートのLIVEでハードルが高そうですが、至ってメジャーなプログラム、「風の谷のナウシカ」から新井由美そして本格的なクラシックまで、音楽好きにPAを使わない生演奏を同じ高さのフロアーで聴けるチャンスは殆ど無く、一部の愛好家のプライベートLIVEやホームコンサートだけ。でもそよ様なコンサートは防音室(地下室)が一般的ですが・・・

 受け付けを済ませ、ワインを頂きい、演奏の準備が整い、教会に案内されました。

そして演奏者の登場・・・

でも、ここはスカイチャペルコンサート、天空なのです。

照明が暗くなった瞬間、湾曲した窓のカーテンが開かれ、夜景を天然のステンドグラスをバックにLIVEがはじまりました。


フルート/上田 章代


キーボード/上杉 綾乃


おふたかたの、演奏も素晴らしいですが、トークも最高で飽きさせない45分でした。

若くて美人ですよ~Twitterご確認をお願いします。


さて新たな感動ですが、普通フルートの伴奏=ピアノですよね!

でも普段ここは教会でコンサートホールではない諸事情だと思います。

キーボードか・・・少し残念!

勝手な先入観は論破されました。

 ここからは自分勝手な妄想です。

伴奏の上杉さんは、グランドピアノと同様に丁寧に自分の音を聴きコントロール出来ていました。

普段ピアニストの演奏中の指を正面からは見れません、キーボードと若干見下ろすフロアー構成の偶然が見せてくらました。

やはり映画のアフレコの様に言葉が分からなくても原語で聴くと動きと音が一致し感動が伝わる的な・・・

驚く事に価格が二桁も違うキーボードも確実に反応し本気モード全開でライブ感たっぷりでした。

ピアノ演奏も気になります。

機会が有ったら…   注目です。

 前後しますが主役、フルートの上田さんのお話で、木製のフルート音色、ナチュラルで澄んだ音、初めての体験です。

質問は色々有ったけど、お忙しい方々お聞きする時間は有りませんでした。

今後のご活躍が楽しみです。

このような新横浜プリンスホテルの企画、感謝・・・

そして散歩の距離に住めてラッキーです。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス