卒業 | 映画と自転車と私。

映画と自転車と私。

京都で飄々としながら、映画(99%)や自転車旅行(1%)のことを綴ります。

卒業 [DVD]/アン・バンクロフト,ダスティン・ホフマン


大学を卒業したベンジャミンは、そのお祝いのパーティーでロビンソン夫人と知り合い、夫人の誘惑に負けて関係をもった。

一方彼は、両親のすすめでロビンソン夫人の娘、エレーヌとつき合う。

はじめは嫌々つき合っていたベンジャミンだが、エレーヌの純情さに次第に心惹かれていく。

それに嫉妬した夫人は、娘に自分とベンジャミンの関係をバラしてしまう。



若きダスティン・ホフマンが人妻とその娘とのドロドロ三角関係に陥ってしまうお話です。


設定はドロドロなのに、なぜか映像がカラフルで見ていて気持ちがいい。


特にプールの中にベンジャミンが潜水服姿で入るシーンが好き。


純なベンジャミンが初めての相手に選んだのが、人妻だったというのが全ての不幸の始まりですよね。


※以下ネタばれなんですが、


結局ベンジャミンは人妻の娘と結ばれます


その娘と他の人の結婚式に乱入して、花嫁をかっさらうんですね


果たしてそれはほんとにハッピーエンドと言えるのか・・・?


自分の家族も相手の家族も、自分たちのせいで崩壊しているんですよ


それなのに、自分たち2人だけで幸せに暮らしていけるのか?


最後に花嫁とベンジャミンが逃げたバスの中で大笑いするんですが、その笑顔を少しだけ悲しく見えたのは気のせいなんでしょうか?