思いつきにもほどがある小旅行の話。 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

子どもたちは春休みに私の実家へホームステイ中なので、週末はパパと2人きり…


「なんか美味しいものでも食べ行こっか」

と、連れ出してくれたのは、




なんと…富山。笑




と、遠くない…!?ポーン




———


早朝の東京駅です。

初乗車の北陸新幹線・かがやきニコニコ



東京から2時間で富山駅に到着です。

路面電車のある街ですお願い



富山城の近く。桜はもう散り始めです。

富山駅から2kmくらい歩きました!




向かった先は、、



富山のお寿司屋さんno.1と言われているらしい、超有名店の『鮨し人』さん。



本当に運良く(コロナということもあるからでしょうが、、、)当日予約枠をなんとか確保いただくことができました。



コースをお願いしていました。

まずは握りの写真。

キジハタ、甘エビ・白エビ(解禁直後ラブラブ)、鯵、鱒、アオリイカ、マグロ(伊豆下田)、穴子。


そして焼き物などの写真です。

梅風味の茶碗蒸し、イカのげそ焼き、ウニといくらとかにご飯、ホタルイカの焼き物とジャーキー、メスの桜鯛とのどぐろのしゃぶしゃぶ、オスののどぐろの焼き物とズワイガニの握り、かぶせ汁、デザートのジェラートアイス最中。





握りとそれ以外が次々と提供されます。

控え目に言って、、、



最高。



いや、ほんっと美味しい。

ほんっとに。

(いくらなんでも語彙が貧困過ぎ)



あらかじめ予約の時に、パパの大好物のホタルイカが食べたいとお伝えしておきました。


普段ボイルしたホタルイカしか食べたことはないのですが、焼き物とジャーキーとして登場したホタルイカ…


まじ美味しい…なにこれ尊い…。



真鯛やのどぐろは、メスのお皿(しゃぶしゃぶ)とオスのお皿(焼き物)として提供されました。


メスは水分が多く、オスは身がしまっていて味が良いのだそう。2皿ともとてつもなく美味しかった…



あまりにも美味しくて、普段は飲まない日本酒をオーダーしてしまいました。。。

富山の岩瀬にある酒造の満寿泉。


お鮨に合う〜!


パパはお鮨に合わせた日本酒を3杯くらい出してもらっていました。私は一杯の半分くらいで良い気分照れ




お会計が3万円近くなってて、ちょっとだけ夫婦で時が止まりましたけど…



まぁ、プライスレス!爆



本当に、、、

美味しいものは人生を豊かにすると思う。。

少なくともパパと私は、こうしてごく稀に美味しいものを食べ、お酒を飲んでいれば今後も幸せ。笑



———


鮨し人の大将におすすめされるまま…

ほろ酔い気分で岩瀬エリアへ路面電車で向かいました。


日本酒のスタンディングバーが目的地です(どんだけ飲むのよ)。



こちらです。沙石というお店でした。



升を買って、日本酒を自分で選んでオーダーできるスタイルですニコニコ

(お酒のあても美味しかった…)



お寿司屋さんと合わせてこれだけの日本酒を飲んできました。


まぁまぁ、へべれけになりました。笑

(私は本当にお酒弱いくせに、飲み過ぎ傾向な最近なので…自重しながらちびちびと楽しみました…)




港を見渡せる展望台にも登りました。



上から見た景色…




あいにく曇ってきて、黄砂もあって、見通し悪め…

北アルプスの峰々が見えているんですが、霞んでしまっています。肉眼では少しだけ見えました。


北アルプスの様子は新幹線からのほうが綺麗でした。富山へまた来ることがあったら、今度は黒部のほうまで足を伸ばして、山歩きにも挑戦したいところですニコニコ




のどか〜な街並みを走る路面電車に乗って、富山駅方面へ戻ります(写真は逆へ向かう車両です)


私、気付いたけど、意外と撮り鉄かしらびっくり

電車の写真撮るの好きかも。笑




お土産の鱒の寿司を買って、17時台の新幹線に飛び乗りました。横浜へ着くのは19時半頃。


弾丸日帰り旅行でしたが、本当に楽しかった〜照れ



ちょっと贅沢してしまいましたが、またこれからも頑張って働くためにはありがたいイベントでした合格


絶対自分では思いつかない行動汗

楽しい思いつきをしてくれて、チケットの手配など全部やってくれたパパに大感謝ですラブラブ