保護者面談 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

寒い日が続きますね!

産休に入ってからは、夫がDoちゃんを保育園に連れて行ってくれています。
朝は本当に寒いので・・・

photo:01

こんな怪しいスタイルで登園しております。


**********

先日、保育園の保護者面談がありました。

担任の先生とマンツーマンで面談するのですが・・・
私には若干のトラウマが。。。

前回は毎日の連絡帳をもとに「携帯でYoutubeを見せすぎ」や「お菓子与えすぎ」や「食事に配慮がなさすぎ」などのダメ出しを受けて、大層凹んだのです。。


そして、心に決めたんです。


連絡帳に余計なことは書かないって・・・

(決意の方向性が間違ってる。。  ↑)



今回は、建設的で前向きなお話ができるといいな~と思っていたのですが・・・・・・



今回も最後にダメ出しされてしまいました。。。。悲



「Doちゃんが泣くと、お父さんもお母さんも慌てちゃう姿をよく見かけました」

「いけないことをして、Doちゃんを叱った結果泣いたとしても、泣かないでいいからね~ヨシヨシと慰めている。それは違う」

「話を分かっていないようで、2歳児はいろいろ理解はできるのだから、言えば分かる。ちゃんと言って聞かせることで、間違った方向に行かない」

「Doちゃんのおうち独特の文化なんでしょうかね~。ちょっと甘やかしすぎかな~というのを感じます」





という内容。



率直に言うと・・・「は?」って感じでした。


泣いたぐらいじゃ慌てませんし・・・
いけないことしてもヨシとする親なんていますか?
言えば分かる・・・なんてあなたに言われなくても知ってますし。
甘やかしすぎって、率直すぎて失礼なんですけど!怒



まったくピンとこない内容だったので、「具体的に、いつのどんなことを指してるのでしょうか?」と失礼を承知で聞いてしまったぐらいです。


「ご自分たちでは気付いていないところかもしれませんが、本当にそうなんですよ~第三者から見ていると~」とかぶせ気味に言われて、


完全にカッチィィィ~~~~ン!!と来てしまった、気の短い母だったのでした。



**********

その後は、先生に何を言われても「けっ!!」と思ってしまって(大人気ない)、全然実りのない面談となりました。


久しぶりにこんなにムカムカ気分です。
一体、保護者面談って、なんのためにやっているんだろう。。。。

私としては、「この半年間でこんな成長が見られましたよ~」とか日々の総括を教えていただいたり、「こういうことで悩んでます/困ってます」という相談を聞いていただく時間だと思っていたのですが・・・・(今回もそういう話はもちろんあったんですが)

2回連続で、最終的にダメ出しをされて・・・気分が悪くなります。。
(ちなみに前回と同じ担当者。)


恐らく先生が言うくらいなので、私たちのDoちゃんへの態度が甘すぎて目に余るということもあったのでしょう・・・


でも・・・「日常の一こまだけで判断はできませんが」とか一言断ったらどうなの?とか思っちゃいます。
ちょっと決め付けで話し過ぎです。



前回の指摘については、私も大いに反省するところがあったのですが・・・・
今回のことも「指摘していただけてありがたい。そういう悪いと思われるところは改善しよう」と素直な気持ちで受け入れるには、もう少し時間がかかりそうです。。。



まぁ、こんなことはDoちゃんの保育園生活には関係ないし、何よりDoちゃんはこの担任の先生のことが一番好きなんです。

明日からも変わらず、楽しい保育園生活をDoちゃんが送れるのであれば全然問題はありません。



あまりにイライラしたので書いちゃいました(^^;
こんな文章を読ませてすみません。。。