ドモ!ボクです。


サッカー日本代表の試合がありました。

パラグアイ戦。

スタメン。



堂安選手と伊東選手のポジションが違う様な気がしますが、ネットの予想なので。


試合前の期待と展望。中村敬斗選手の復帰と田中碧選手の復帰で安定した戦いが出来るか。


結果。



中村敬斗選手は三笘選手と併用が可能。


田中碧選手は… プレーが年を追うごとに“雑”になっている印象。「止めて蹴る」の代名詞だったのに、消えてしまいました… キックの精度とポジショニングが悪くなった印象。


逆に佐野海舟選手は遠藤選手との併用が可能だと思います。パラグアイ相手でも勝っていた。


瀬古選手は厳しいと思います。精神的なプレッシャーが強いのかも。安定感がない。


反対側の鈴木淳之介選手は代表経験が少ない割には安定感がある印象を持ちました。右サイドでも出来そうです。


パラグアイはCBが伝統的に強くて、ガマラを彷彿とさせるリーダーが居ましたね。あとはFWは抜け目ない。当たり前ですが、南米で勝つ為には「出し抜く力」が必要なので。


斉藤光毅選手…

パラグアイのDFは当たり前に1対1が強いです。そこに勝っていかないと、チャンスは巡ってこない。相馬選手とのポジョニングも逆な印象があるけど、相馬選手がゼルビアでシャドーをやっている様なので…


シャドーには試合を決める能力が必要。

南野選手は決まりとして、他は鎌田選手、久保建英選手。あと1人がエクストラキッカーなんです。候補はフロンターレの伊藤達哉選手か浦和レッズの中島翔哉選手じゃないかな… 前向いたらシュートをイメージ出来る選手じゃないと、森保JAPANでは厳しいよ。


町野選手も今のままなら厳しい。落選候補だと思います。