ドモ!ボクです。


サッカー日本代表の試合がありました。


アウェーアメリカ戦。



しっかりと準備しないといつも厳しい試合になる。


いつかのプレW杯の時、確か南アフリカ開催の時もか…


あの時は、今回のチームよりも組織だっていて、アルティドールとかビーズリー、ブラッドリーとか居た記憶。あくまでも記憶なので確かなものではありません。


アメリカも緩いチームなのに、それ以上にグダグダな日本代表。チームコンセプトは変わらないけど、個人の技量に任せた試合運びをしているせいで、遠藤選手や三笘選手、板倉選手が出場しないとバラバラなチームになる。ここら辺が、監督とコーチ陣の力量不足だと思います。


今回も曖昧な守備から切り裂かれて失点。アメリカ相手にはいつもこれ。守備だけでもトルシエJAPAN並みに熟成しないとチーム作りが出来ない。


久保選手、堂安選手も良いですが、試合を落ち着かせられない。久保選手はダビド・シルバを間近で見てきたけど、わざと差別化する様に似た部分が少ない。真似すれば良いのにね…


こうなってくると、サブチームにもゲームメーカーとチャンスメーカーが必要かも知れませんね。


個人的には藤本寛也選手とか中島翔哉選手はチャンスを与えれば面白いものが見えるかも知れないと考えています。


追加。

U-NEXT見ないで解約です…


大勝したら儲けもんの試合をイメージしてましたが、アメリカは前の試合で韓国に負けているので、シンプルに来た。


森保監督は偶に意味のない事をする…


カタールW杯のコスタリカ戦もおかしかった。


今回も怪我人が多くて… だけど、普段のW杯の予選も2年間あったので、旬の選手と不動のスタメンの「定番のテスト」を森保監督は出来てない。だから、今回の様な怪我人が多い時にチームのクオリティが下がる。


DFラインは怪我人が多いなら、東アジア選手権の面子を“全て”選ぶべきだった。


ボランチも強度は上がって、選手も海外組になったけど、遠藤ヤット選手や中村憲剛選手みたいに気が利く選手が守田選手“しか”居ない…


今だとレイソルの中盤が理想的なのかな…


ガンバ大阪だったり、ジュビロ磐田だったり、川崎フロンターレだったり、その時代毎に日本サッカーの理想チームが居るんだから、そこを利用しないと本当にもったいない。