ドモ!ボクです。



誕生日です。


歳を取ると本当に嫌な日。


会社に新卒の新入社員が入って来たけど、若さだけは羨ましい。



ネットニュースから。





千葉テレビはお金がない。

地元プロスポーツと密接でもない。

ジェフサポだったボクが実感しています。

特にジェフの試合は2000年代前半で終了したイメージ。

放送するのに金を払うか、放送枠を買ってもらうのか。

前者は人気があれば、後者は数千世帯に視てもらう為にチームが支払うかかな?

ロッテは放送が多い方だと思います。

プロ野球だから、販促の為に枠を買って放送してもらう。(地方局は多いイメージ)

千葉テレビは、たまたま日曜日で枠を買ってなかっただけのこと。

1試合2万人×70試合。

100億近い+スポンサー 20億くらいか。

千葉エリアの興行としては、トップクラス。

サッカーには金は落ちて来ないし、上がり目は昇格・優勝しかない。(かなり厳しい)

サッカーはきついけど、週2で興行をうって、昇格争いをなくして、継続的にやることも視野に入れたらどうかな。(プロ野球方式)

メディア露出は最大の戦略。

世界のサッカー界も変わってきていて、交代枠も5人がスタンダードになる。

次は、クォーター制になるのでは?

そこでコマーシャルが沢山入る。

W杯もアジアの出場枠が8枠になる。


これで、過当競争の時代から安定の時代になる。

W杯に出ることが目標ではなく、いかに世界のトップに近づくか。

供給国の日本は人口減。