ドモ!ボクです。


昨日、今日と肌寒い。

20℃ならエアコンも扇風機も必要ありません。


日曜日の日本代表戦。



久保建英選手が代表デビューしましたね。

U17、U20と見てきましたが、身体が出来てきて実力を発揮出来るようになりました。

カタールはまだ先ですが、予選は目の前です。

主力になりうる実力は兼ね備えていると思います。

中島選手頼みだった攻撃が、久保選手の登場でバリエーションが増えます。怪我だけ気をつけて成長していってもらいたいです。


今日の試合で気なった選手。

永井選手、橋本選手、山中選手です。

3人共良い印象です。

永井選手は点を獲る。他の部分で劣っていても、"得点"こそが正解です。FWの2番手にはなったかも知れません。

橋本選手はバランスを取っていました。
小林選手との役割分担が上手くいっていたと思います。

山中選手はSBとしてはとても面白い。
文字通り「槍」です。
守備を考えれば、長友、酒井、室屋より下かも知れませんが、攻撃ならば上に行きます。

縦へのスピードと左足の破壊力。

世界のSBを見ても、攻守にバランスの取れたタイプは多く存在しますが、攻撃に特化したタイプは少ない。チームのコンセプトによりますが、誰かの弱点を全員で補う意識でいけば今後も招集されると思います。


追加。

堂安選手。

今シーズンはそこまで目立った活躍は出来なかったようです。

2試合見ましたが、"積極性"がないように見えました。

スピードといっても、緩急があれば状況を変えることは可能だと思いますが、"悩み"がプレーに現れている。

日本人がスーパーアスリートになるのはほぼ不可能で、「どうしたら局面で勝てるか」を考えるべきで、今までも実践してきたと思います。

オランダ国内でも注目されて、メンタルが影響しているのかなと感じます。

キックの精度、状況判断、身体能力を地道に上げていくしかないと思っています。