ドモ!ボクです。

先ずはピョンチャン五輪。
日本!金メダル!

新種目らしいですが、「マススタート」
高木菜那選手。


今大会の日本勢、凄いですね!
銀座のパレードは盛り上がりそう!


次、サッカー。
Jリーグ2018開幕!(正確には昨日ですが…)

DAZNが日本の有料スポーツチャンネルを支配?象徴?代表していますが…

一体、世間にどれだけ浸透しているのでしょうか?

スポーツ好きで海外の話題にも興味を示す“層”は加入しているのでしょうが…

今シーズンのJリーグは、ブラジルから元プラジル代表で昨シーズン得点王&MVPのジョー選手をJリーグ史上最高額(詳細は分かりませんが、10億円以上だと思われます)で獲得する等、 “ニュース”はあった。

ただ、ニュース“にも・でも”報道されていません…

日本サッカー協会やJリーグは何故パブリシティーで地上波に流れるように“働きかけない”の?

日本サッカーの最高峰でしょ?
プロの組織でしょ?

言葉は悪いけど「馬鹿」なの?

DAZNと10年間の契約をしたんでしょ?

DAZNと地上波は敵同士。

日本は地上波に視聴が偏っている市場でしょ?

各チームに動員・宣伝は丸投げですか?

・既存の加入者はこれからどこまで増えるのか?
・全く加入予定のない“無関心層”にどうやって認識してもらって、加入や会場に足を運んでもらうか。

大きく分ければこの2つだと思います。

昨年から書いてますが、プロ野球のソフトバンクはMXに“枠”を買っています。

試合数等を考えれば、相当の額の“投資”だと思います。

大企業と財団法人とは比較は出来ないのかも知れませんが、日本代表の放映権を売っているのに、Jリーグの“枠”を買うことを何故しないのかが解らない。

毎週1試合を地上波で視ることが出来れば、嫌いな人でも認識する。

ネット頼みなら、永久に無関心層・嫌いな人には届かない。


冬季五輪期間中でもニュースで取り上げてもらうことは出来るハズ!

素人ながら歯痒いです。



さて、注目の名古屋。
早速、ジョー選手が活躍したようですね!


昔からのJリーグファンとしては、名古屋のやり方が“正義”だと思っています。

ボスマン判決から選手の移籍金・給料が高騰し、Jリーグに“代表クラス”が来なくなりました。

そこからは、韓国・ブラジルの2部、3部から拾ってくる形。これでは、サッカーファン以外には飽きられる。

ブラジルは層が厚いから2部、3部でも逸材が居るのは事実です。実際にフッキ選手はブラジル代表にまで行った。

ただ、ニュースとしては弱い。
いくらJリーグで無双してもブラジル代表ではない。活躍が続けば、中国や中東に買われるルートが出来上がっている。

最近はネットでの“売り込み”もあって、ブラジル・韓国依存から変わり初めているようですが…

最後に、Jリーグのトップチームの補強状況はワクワクしない…

浦和、川崎、鹿島、ガンバ、F東京には失望してます… 昨シーズンをベースにするのは理解出来ますが、そこからレベルアップしてる?
現状維持が一番駄目だと思います。