ドモ!ボクです。


久~し振りにゆっくりしてます。

ここ数日疲れ果ててたので…


さて、昼に「ハローモーニング」の特番やってましたね。

対して思い入れのない番組でしたが、当時の人気アイドルだったのは理解出来ます。

個人的には2000年代から邦楽が死んだのは、モー娘。も関係しているのかな?と思っています。

90年代がアイドルが不毛の時代で、テレビドラマのタイアップがヒットした時代だったと思います。

その反動か、モー娘。がブレイクすると他のアイドルが消え、アイドルだけでも多様性がないのに、邦楽もつまらなくなった。

勿論、ボクはモー娘。にハマらなかった。
“これしかない”という選択肢が嫌いで、モー娘。のメンバー個々では好感を持っても、モー娘。が集団になると魅力を感じなかった。

今のAKBもそうだけど、“独占状態”になると業界が萎むし、企業努力のし過ぎも考えものですね。

それでもハマってしまう人々は多くいて、その時の熱量は凄いですよね。一方的な情報を受けて、“人気者”にぶら下がるのは楽ですからね。

ただ、数年経って当時から現代までを振り返ると、ファンだった人以外の元気もないし、業界も縮小しているのは歴史が証明しています。

そういう状態を避ける為にテレビ局やラジオ局、他のマスメディアがあると思うのですが、大手広告代理店“電通”の「独占露出商法」によって、殆どのマスメディアが右へ倣えで“そればかりを露出させる”と若年層や、オッサンが飛びつく。

次、TBSで「歌のゴールデンヒット 青春のアイドル50年間」を視ました。

何時の時代でも“アイドル”は表に出てきて華を添えますが、今ほど酷い状態はないでしょ…

AKBグループが日本の各地に“支店”を作って、
各地から地方・東京進出の芽を摘んでいる状態。地元メディアとの繋がりや東京に来ても“枠”がない状態。(AKB、SKE、NMB、HKT、NGT、乃木坂、欅坂ですか?やり過ぎです!)

勿論、AKBの運営は解ってやっていると思いますよ…

莫大な“資金”が投入されたかは解りませんが、09年から変わりましたね。雑誌・スポーツ新聞・ラジオが軒並みAKBの独占になった。遅れてテレビ局も懐柔されたみたいだけど…

TBSで“ベストテン”の映像が使える。
フジテレビならアイドルの映像が使える。
テレ朝ならこども向け番組の映像がある。

NHKで時々、アーカイブが流れてるけど、本当に他局のアーカイブが勿体ない。各局とも深夜に2時間でも枠があったらね…

そんな視る人を限定させるより、“通販”でも流していた方がお金が入るのでしょうね…