ドモ!ボクです。

季節の変わり目です。

さて、サッカーW杯アジア最終予選。

オーストラリアvsタイ、ウズベキスタンvs韓国、サウジアラビアvs日本を視ました。

最後に負けてしまったので、他国の感想はなし。

サウジアラビアは調子に乗せたら駄目なチームです。環境やコンディションもありますが、日本チームの駄目な部分が出た試合だと思います。

・吉田選手のバックアッパー不在。
・長谷部選手のバックアッパー不在。
・大迫選手のバックアッパー不在。

・右WGのクオリティ不足。
・山口選手、井手口選手以外のボランチの守備力。


思うように身体が動かない環境でのパフォーマンスを発揮する為のメンバー選考とチーム戦術。

失点シーンは何回か仕掛けられた上でのものなので、あのバイタルエリアをチーム戦術で固めないことには、どの相手でも苦しい戦いになると思います。

本田選手はコンディションですね…
前半のワーストプレイヤーだったと思います。

メキシコでの新シーズンが始まっていますが、ロシアW杯に出るつもりなら、身体をリセットしてJリーグに復帰した方がコンディションは良くなるのではないでしょうか。

失点してからの日本チームは酷かった。
特にチームとしての動きが決まってなくて、バラバラでした。

アウェイでコンディションが悪い中、柴崎選手は厳しかった。特に前半にゴール前にドリブルで持ち込んだシーンでのパス選択は失望しました。

杉本健勇選手は可哀想かな…
チームで周りに理解されてないので、交代の枠を無駄にするくらい何も出来ていなかった。

W杯までにJリーグから新しい選手が選出されて、 日本代表を押し上げてもらいたいですね。