ドモ!ボクです。


今日は長袖で行ったら汗ばむ陽気でした。
風が涼しくて気持ち良かった。


さて、サッカー。
日本代表の勝利から一夜明けて。
6度目の出場ですか…
全てTVの前で視ています!

昨日のオーストラリア戦こそ、サッカーを見ていて面白いと感じる試合でした。

どの競技にも相手が居るわけですが、ことサッカー日本代表はアジアに関しては舐めている部分が少なからずあったと思っています。

昨日の試合は、ハリル監督の分析とサッカー向きの気候、選手の頑張り全てがハマりましたね。

ただ、試合前は物凄い緊張感が伝わって来ました。


浅野選手と井手口選手はリオ五輪に出場していた選手ですね。

やはり活きの良い若手が出てくると盛り上がりますね!


ボクはサッカーを日本人中心に視ています。
その軸はJリーグにあります。


Jリーグがあってこその代表だと思っています。

中々世間には、日本代表しか見ない人が多く、ニュースで流れるACLでの敗戦を見るとJリーグってレベルが落ちてるの?と感じることがあるみたい。(ネットの様子ね。煽りの可能性大ですが)

93年からJリーグを見続けてる者からすれば、レベルは上がっています。

当時のJリーグのレベルは今でいうと、J3くらいだと感じます。

では何故、世間にはレベルが下がったと言われるか?単純に地上波の露出が減ったせいで、サッカーファン以外の視界に入らなくなったから。ですから未だにJリーグ・サッカーのイメージはチャラいです… (ヴェルディの選手の影響力とそこで時間が止まっている為)

日本サッカー協会・Jリーグは週1で地上波の枠を取るべき。(J1の試合)

今のJリーグはDAZNと契約したことで、世界中から注目されるようになり、今シーズンからスペイン人選手・監督が増えた。(これはニュースが流れた影響たと思います)

来シーズンはもっと増えると思います。

確かに欧州のトップリーグと比べればレベルは低い。ただ、25周年で指導者の質や環境が良くなっている。トップリーグとの差はありますが、今は情報がダイレクトに入る時代です。

ファンやその他の国民の目は厳しくなりますが、選手達も直ぐに行動を起こせます。

野球の甲子園と一緒で、育っていく状況が見れるのがJリーグの良さの1つだと思います。

ロシアW杯まで時間はありませんが、Jリーグの選手が代表として世界と戦う機会を得たら、“誰かが”確変するかも知れませんね♪