ドモ!ボクです。


急に寒くなりましたね…


冬支度ですね。


今日はNHKをつけてました。

“体育の日”

渋谷で凄いことやってましたね。

五輪までは毎年やるんじゃないですかね。


さて、NHKスペシャル
“レガシー○○○”


レガシーかぁー


2002年のW杯のレガシーですよね…

よくネットで見ます。


2002年の日韓W杯を開催する為に全国にスタジアムが作られました。

14年経って、現在どうなっているか。

殆どのスタジアムは稼働しています。

ただ、毎回満員ではない。

これは日本サッカー界に問題があるのかも知れませんね。

まだまだ、世間へのアピールが足りない。

あとはレガシーの問題。

東京五輪でも言われている、大会後の使われ方。

2002年W杯でのスタジアム問題は宮城スタジアム位かなと思っています。


サッカーに使用されるスタジアムでも群を抜いて使い勝手が悪い。

2002年W杯前に“公開”で全国のスタジアム候補地・競技場が審査されました。


それでも落ちなかった宮城スタジアム。

日本サッカー協会、日本陸連、JOC、政治家、官僚、大手建設会社、地元の有力者の“強い要望”があったのでしょう…

地元の人も大会期間中は盛り上がった?と思います。お客さんも田んぼのど真ん中をゾロゾロ歩く映像から、試合を観る為には遠くても我慢した。

現在はプロのサッカーの試合は行われていない?かな。県や市の陸上競技大会は行われていると思います。


番組ではアテネ、ロンドン、リオデジャネイロの大会前から後の使われ方を取り上げていました。

アテネは頑張っちゃいましたね。その後の北京も。


日本もロスジェネ20年位です…

バブル以降の成長のなさで国民感情も高ぶっている。その当時の政治家がバブル経験者なので、国の停滞を甘く見ていたのだと思います。


そして、2020年。

時代は完全に変わり、新な仕組みの構築が叫ばれています。


マスメディアの報道が情報の軸なので、正直、偏っています。

大会に掛かる経費があとから発表された件についても、もうフラットな視点で考えられない。

森元総理の発言も信じられない。

森元総理は表立ってる人だと認識しています。

都職員の豊洲問題にしても、「組織の行ったこと…」

この無責任な構造で行きそうなんですよね。


「組織」

良い言葉ですね…

簡単に言えば“その時”に甘い汁を吸って、あとは子供の世代に… ってことです。


新しい都知事が来たけど…

色々問題が発覚するけど…

正直、変えられないでしょうね…


変わるとしたら、か・な・り・の・“痛み”を誰かが伴うでしょうね。