ドモ!ボクです。


朝から暑いです…


選挙も行ってきました。

結構混んでました。

あそこで管理してる人達は市役所の方々だと思いますが、結構良いお金が出るんですよね。

市民花火大会の警備とかもそうだけど、結構法外な金額でアルバイトしてるみたいです。


さてさて、ネットニュースから。
サンデーモーニング、張本さん。


面白いですね!

番組の意図としては、かつての名選手がその“プライド”によって、その週のスポーツを斬ると。


しかも、昭和の“お膳立て”スター選手なので、嫉妬と検討違いが言葉として出てくる。

それを同世代の人達が同調し、視聴者が違和感を覚えるといった構図だと思います。


張本さんはメジャーも批判するし、勿論サッカーも批判する。


最近はサッカーの話題が煩わしいのではないかな?と思います。


野球だけに専念させてあげて~ って思いますね。

ずっと野球で生きてきて、その恩恵がわからないほど、ぬるま湯に浸かってきたのです。

色々なスポーツがフィーチャーされる様になり、野球の立ち位置に客観性が持たれ始めると、自分の人生が否定された様に感じるのではないでしょうか。

野球ファンもそうだと思います。
中高年でサッカーに理解のある人は、野球を通ってきた人なので、どちらの良さも解る。


野球はイチロー選手が居るから良いんじゃないですかね?

日本サッカーであそこまでの成績を残した選手は居ません。

ただ、イチロー選手は、メッシやクリロナ級の選手ではありません。

例えるなら、サネッティ辺りかなと。
長年トップで試合に出続けて、“鉄人”と呼ばれた名選手。

日本サッカーは未々歴史が浅いですが、プロ野球からMLBに渡る選手よりも、日本から海外のリーグに移籍する選手が目立って来たのも事実ですね。

サッカーは世界が最高峰で、野球で例えるなら、日本人はオーストラリアの野球選手です。

これらの選手がメジャーで活躍し始めるイメージです。

明らかに“新興国”なのです。


野球は“野手”が厳しい様ですね。
世界最大の野球王国が頭打ちだとヤバい。

サッカーブラジル代表みたいなもんですね。ネイマールの居ない。


毎週、話題に事欠かないので楽しませてもらっています!