ドモ!ボクです。


今日は過ごしやすい気候です。


ネットニュースから。

バスケットボールのリオ五輪最終予選が行われている様です。


バスケットボールは世界的に普及した人気競技だと思いますが、サッカーに比べると体格差がモロに影響すると思っています。

人種間の差は勿論、身長差、体重の差も大きい。

よく、「日本人は技術が足りない」「フリースローや3点シュートが入るようにならないと」との声が聞かれます。

まったくその通りですが、それと同じくらい体格差・身長差が影響するでしょと。

競技人口が多いのは、競技の魅力と手軽さだと思います。

ストリートなら小柄でも活躍出来ると思いますが、プロになれば体格はデフォです。


初戦は敗れてしまった様ですが、何とかチームを立て直して、悲願を達成してほしいです。


バスケットボールはゴールが高い位置にある以上、高身長に特化した競技。

ラグビーは身体のぶつかり合いに特化した競技の為、ガッチリした体つきになる。

野球はバランスは良いと思います。競技はピッチャーありきですが、満遍なく身体が成長する。

サッカーはボール扱いとチームの方針に左右される競技だと思います。足でボールを扱うので成熟に時間が掛かり、他の競技に比べると体格差があまり有利にならない。


Bリーグの成功と、競技の成熟に期待したいですね。