AM4スッポン防止・フック式リテンション加工(水冷も) | 続・猿カブ合戦!

続・猿カブ合戦!

チラ裏的ダラダラ感で書き綴る、MYバイクライフ記録庫
Y!ブログ→FC2ブログを経てアメブロへ♪

バイク全然関係なくてスマンw

 

AMDRyzenで使われているAM4のCPUソケット

噂のスッポンが怖かったので

マザーボード交換と同時に対策を考えてみた。

 

用意したのは『IFE2』

 

 

500円チョイで買える安心w

 

なんだけど

 

何にでも付けられる訳じゃなくって

サイズ製クーラーの一部

NOCTUA製品の一部

情報だと今人気のAK400は付くらしい!

IFE2互換性リスト(2021年3月現在) (PDFです)

 

 

 

 

だけどさ、ホラ

俺ってアマノジャクじゃん?😝

 

大人気のAK400とか無理!な訳ヨ

 

『超天』で行きます🤭

 

んで、既にヒントが出てたけど

IFE2の厚みが0.8mm

 

AK400の足の長さが10mmらしいので

スペーサー仕入れてきました🤭

モノタロウで179円です

 

10mm-0.8mmくらいになりました👍

 

あとは邪魔な壁

 

ふっとばす!

棒やすりでも充分行けますよ

完璧じゃろ🤭

フックタイプ社外クーラーなら

大抵はコレで行けると思います

 

リテールクーラーは未検証だけど

スッポン気にする人はそもそも

リテールクーラー付けないですよね…😅

 

 

 

ちなみに水枕派の方へ情報

枕のサイズが65mm位までならイケます

 

ENERMAXのLIQMAX3

やってみたけどギリ大丈夫でした🙆‍♂️

 

 

 

なんかつまんねーな

 

 

 

 

 

 

簡単すぎてツマラン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『虎徹MARKⅡ』

 

 

 

 

バカな人

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ココが欲しかっただけ😁

 

虎徹に付属のスペーサー11mm

 

いけると確信w

 

あれ?CPUの方が引っ込んでる…

試しに虎徹を乗せてみると

明らかにCPUの方が引っ込んでますね😅

これ、注意したほうが良いですよ

 

IFE2のほうをちょっと手曲げして

 

判りにくいけど

安心して下さい、浮いてますよ🤗

 

流行り物は好かんのだが…😓

 

 

 

 

 

んで

虎徹は付けませんよ!

 

 

!?

 

 

 

格別のご配慮

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

scythe 素晴らしいわ飛び出すハート

 

最初からこの仕様で売ってくれよ…🙏

そして【超天MARKⅡ】として再販キボンヌ

 

これでもうクーラー落下とはオサラバ🖐

 

 

 

んで、CPUクーラーのファン

同じくscythe仕様に換装

 

超天MARKⅡ・TUF】と名付ける🤣

 

 

オジサンだって

【超天】で光ってもいいじゃない😇

 

 

 

 

 

ちなみに部品もぎ取った虎徹

 

第二の余生を歩む、かもしれない🙄