残念ですがステムの再OHです | 続・猿カブ合戦!

続・猿カブ合戦!

チラ裏的ダラダラ感で書き綴る、MYバイクライフ記録庫
Y!ブログ→FC2ブログを経てアメブロへ♪

 

先週の週末は家を出てから30分

5回車が飛び出してきて危険がオッパイ

厄日だと思いそのまま家に戻りました…😓

 

僕のベンリィ遅そうに見えるんでしょうか

おじいさんの乗ったバイクに見えるんかな👴

 

 

ところで

 

1年半前ステムのOHを行いましたが
 

最近、気に入らない現象が…ゲッソリ

 

 

それは大きめの段差

微妙にガコン!と動くんですよ😥

 

 

ステム緩んだっぽいので全バラします!

でもただOHするだけじゃツマラナイ

 

CB125JXのステムをGETしたので

これを使ってみたいと思います😁

※しかしオチが有りました…また後日w

 

買ったステムの状態を確認

クソ確定w

 

レース抜いて再塗装して~

ボールレース新品に交換!

ダストシールキタコから出してるそうなので

試しに買ってみました

左はCB125JXについていたダストシール

キタコのはペラペラなんですけど…

いくら古いとは言えまだまだしっかりしてます

よってここは、年季の入った方を採用😆

 

コーナンでお買い物♪

VP25を1mと変換ソケット

丸座金とM12x345のボルトナット

なんちゅーか、安すぎw

 

 

前回はラチェットのコマで叩き入れましたが

今回はチャンと圧入しようと思います😅

ガタの症状ですが、ココのダストシール

ひょっとして噛み込んでるんじゃないかなと

 

ここ、普通の向きで上からき込むと

ダストシールとワッシャ

ボールレースから抜けちるんですよね

 

なので逆さまにして圧入しました

ドヤッ!( ̄ー+ ̄)

 

準備が出来たのでバイクバラします

昭和の団地駐輪場みたいな状況😅

 

んで結果発表!

ゆるんでました!!

 

 

 

その原因はコイツです

 

 

 

 

 

もう金輪際!!

安くても中華は買わないムキー

 

ポロポロとボールが転がり落ちて

ほぼ全て取れました…ナニコレ

 

ちなみに上側だけバラバラに

レースの角度が合ってないんでは?

 

ちょっとだけ打跡があるかな…

 

 

そんなこったろうと思って

ちゃんと純正品を買いましたよ!

チョットNTBも混じってるけれど🤣🤣🤣

 

こちらもちゃんと圧入しました

 

では早速、チェンジしますか🎉

ん!?下はベンリィのステムのままで

良いのではないかって?スルドイ!

m9っ`・ω・´)シャキーン

理由は次回w

 

フォークとトップブリッジを繋ぐボルト

トップブリッジは目立つので拘りたい🤭

ノーマルに拘り♪

CMSLサマサマやで

だんだん形になってきたぞ

 

ここでちょっと細工をします

”判る人だけ判ってくれればよい”

by 二郎🤭

 

ケーブル受けを生かしたいので

この剛性感がタマランチ!

あっ脱線しました😅

加工してキーを移設してみたチョキ

 

そんなこんなで

満足いくまでいろいろやっていたら

夜中になってもうた…😫

しかしこのキー移設が裏目に

 

 

 

結局南極

 

 

11時10分ようやく完成!

夜のだぞ🥺

 

配線もすべて引き直し

まさかこんなにハマるとは!チーン

 

 

 

 

 

あっ!キー位置の件は

そっとしておいてくれ大泣き