おったまげた。
良く帰って来れたと思う
事の発端は29日
夕日リベンジへ
ああそうさ
三脚持って行ったんだよ
わざわざリアキャリアに縛り付けてな
ナルシストだとか何とか
笑いたければ笑うがいいさ
お約束も撮ってきたさ
日が落ちたので
鼠裏焚火会場へ
エンジンを止め
夜景を眺めながら
波の音に癒される
さぁ、冷える前に帰ろうか
そう思ってキーを捻り
セルボタンを押した瞬間
シュル・シュルッと
断続的に回った直後…
ボンッ!
慌てて股下へ目をやると
煙がモクモク…![]()
\(^o^)/オワタ
運よく土手上に居たので
下り坂を生かして
エンジンは息を吹き返した
そのまま止まらぬよう祈りつつ
色々な事が頭を駆け巡り
あとはよく覚えていない
無事帰宅して撮影した1枚がこれだ
時計は昇天後18分が経った事を示し
メーターのバックライトは点滅し
ウインカーは点灯しなかったし
電圧計はめちゃくちゃな値をはじき出す
ただ救われたのは
ヘッドライトだけは正常に点灯した事だ
ヤマハの技術陣には称賛を送りたい
何はともあれ
俺は無事に帰った。
取り急ぎバッテリー周りを確認
バッテリーのマイナス端子から
上へと延びるハーネスに
明らかな異変を確認![]()
気になって配線図と
パーツリストを確認すると
なんと15番
別部品で外せる事が判明![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
一夜が明け、早速RAIDを分解
バッテリーのマイナス端子が
サビて完全固着していたが
今の俺には大した事ではない
燃えた110型1局コネクタを外し
セルの太いアース線を外そうと
サスのリザーバタンクを持ち上げると
にわかには信じられない光景が
僕の目に飛び込んできたのだった
![]()
ネジ止めされてNeeeee!
2021年2月のOH完了から今まで
たった1本のAWG#18の配線で
RAIDの総ての電力を賄っていたのか
緑青の吹いた被覆がその年月の長さを感じさせた
そして最後は
炭になって天に召されたのだ
すまない・・・
本当にすまない・・・
この後ターミナルに直接はんだ付けした
これならもう燃えないだろう
そう考えての事だが、完成した瞬間それは
私の愚策だったと直ぐに気が付いた
何故なら、また同じように何らかの原因で
車体アースの線が切れたり外れた場合
次に燃えるのはこのハーネスではなく
車体に血管のように張り巡らされている
メインハーネスが燃える事となるからだ
これはフェールセーフになっているのだ
とはいっても
付けるんだが🤭
サービスマニュアルを見ても
セルモータに共締めで間違いない
補充電の必要が無い位
来年の2月で5年経とうという
中華バッテリーも健康だった
パイルダーオン!
そして再度組みなおしたRAIDは
心なしかセルの回りも早くなり(当たり前)
華麗なる復活を遂げたのであった
byよっしー🤭
来年はトラブル無縁で🙏


























