引っ張り気味で申し訳ないっす

同じようなトラブルで困っている方の
助けになればと思い、長々と書きますので
興味のない人は読み飛ばしてくださいね
とりあえず現状を整理
1:セルモーターは勢いよく回る
2:シュルシュルと擦れる金属音がする
3:クランキングは全くしていない
そして
前回のおさらい
・ギア類は全く欠けていないし、摩耗も見られなかった
・ワンウェイクラッチの摩耗は極少?だった
・スタータホイールギアの当たり面も問題なし
(とりあえずワンウェイクラッチは新品に交換)


セルがクランクに繋がるまでの経路は
これで全てチェックした筈
そして、満を持して
セルボタンを押す!

って、皆さんの予想通り

全く変化なし!!
軽快なモーター音が響くだけ
面倒で触りたくなかったんだが
社外オイルクーラー
マフラー(含フロントパイプ)
リアサスのリザーブタンク
オイルデリバリーパイプ
カムチェーンテンショナ
全部外します…

セルモーター出て来ました

んで、分解

おかしな場所は…

ここが折れてるくらいですが
動作にはあまり関係なさそうです
しかし、破片が無いのは
分解された証拠
コミュテータを満遍なく磨いてみたら

(黒い部分は摩耗が激しい為凹んでる)
分解歴アリが気になりますが
すべて組み直し
そして
一縷の望みをかけて再度
セルボタンを押したのですが

やっぱり改善せず!!
ここでもう一度
基本に帰って
クランクの回転方向の確認

反時計方向が正常な回転方向
逆に考えていくと
アイドラギア2の回転方向は

セルモータとの間にはもう1枚
アイドラギア1があるので
ここで更に反転して・・・

モーターの正しい回転方向はコレの筈
それを踏まえて
モーターの回転方向を
再度確認してみると
なにこれ

同じバイクがあって良かったわ
まさか
セルモーターが逆回転してた
とはね!!
そりゃ、反対に回ってたら
ワンウエイクラッチが働かないので
クランキングするわけない
まぁ、エンジン逆回転っていうのも面白いけれどさ…
ちなみに、+-逆か
磁石の筒を半回転(SN逆に)すれば
理論上、回転方向は逆になる筈

エロい手つきじゃありませんから!
前オーナーが分解した際に
180度ズレたまま締めて、爪を折ったと予想…
そういや、譲ってもらう時に
『セルから茶色い部品が出て来た』
と言ってた気が(爆
でもワタクシ
更に
気が付いてしまった

まだまだ続く、衝撃の事実!
って、まだ引っ張るんかい