土曜日にKazさんとツーリングに行った私ですが
Kazさんがアドレス110で来たのには理由があります。
先週行った柚ノ木ツーリングの帰り道
なんとパンクしました
幸いにも、早くに気が付いた事と
市街地の近くだったのが幸い。
指で隠れて見えませんから(笑
ガソリンスタンド
を2軒ハシゴして
そのつど、空気入れ
をお借りして
騙し騙し帰って来る事が出来ました
パンクばかりは運ですが
パンクしないように気をつける事は出来ますね
それは
タイヤが減ったら、とっとと交換する事(笑
Kazさんも、スリップサインが出るまで減っていて
タイヤのお取替え時期でした
と云う訳で、連休二日目の日曜日。
RAID君のフロントタイヤ
スリップサインが出ています。
おまけに変磨耗していますw
はい交換決定
私はRAID君に寝技を仕掛けた!
(ハンドル、ステップ、タンデムステップの三点倒立です 御安心を)
よいではないか、よいではないか~
あ~れ~ 御戯れを~
ふふふ、どうじゃ
よい眺めじゃのう~
さぁ、ソイツも脱いでしまおうではないか

というわけで、大ちゃんドバッと丸裸♪
今回は、タイヤ交換と同時に
タイヤチューブ(IRCのヘビーチューブ)
リムバンド
も交換しちゃいます。
前オーナーが何時交換したのか判らないし。
取り出した古いチューブと、新しいチューブ
穴開き確認も兼ねて、両方に空気を軽く入れてみました。
(右側が新しいチューブです)
なんかおかしくないですか??
サイズを間違えたのかと思って
両方のサイズを比較したけど同じ3.00-21です。
チューブって、こんなに伸びちゃうのね~
パンクの修理跡はありませんでしたが
こいつは、交換して正解!でした
さて、それでは新しいタイヤを組んで行きましょう♪
購入したタイヤはIRCのGP-110です。
安くてライフ長い、オンロードはそこそこ
林道くらいならまぁまぁ。なのが選択理由です。
(つまり、何をするにも中途半端w)
貧乏で欲張りな私には、ピッタリかと(苦笑
やっぱり、畳と何とかは新しい方がいいですね!!
リム内側のゴムカスを綺麗に磨いて
(コレが一番大変だったorz)
お疲れのリムバンドを交換

そして、中ジーさんから貰った
怪しい白い粉でトリップ。。。(嘘ですよ!)

(ベビーパウダーはチューブに塗っておきます)
キレイキレイのハンドソープは
ビードクリームの代わりですw
軽点をバルブ穴に合わせて、スポーンと嵌めます
キレイキレイがいい仕事してくれます♪
片面だけ嵌めたら、バルブ位置をピッタリ合わせて
ちょっとだけ空気を入れたチューブを押し込みます。
バルブ位置がぴったり合っていれば
チューブを入れた面と反対側のタイヤを
クイッと持ち上げる(起こす?)と
バルブがスポンと入ります(笑
あとは、残ったビードもリムに嵌めて…
レバーを奥に突っ込み過ぎず、立てる角度は直角まで!
チューブの噛み込みをチェックしたら
空気を入れましょう。
タイヤと一緒に携帯空気入れを購入したので
試しにコイツで空気を入れて見たいと思います。
140回ポンピングして走れるくらいに
200回ポンピングしたら、ビードも上がりました。
キジマ 携帯空気入れ
1000円以下なので、持っていても損はナイと思います♪
ちなみに、最初シューシュー
言って
空気がなかなか入らなかったのですが
付け根のナットが緩んでました(笑
あとは、DRCのバルブマッドガード
ナットの替わりにこのゴムを嵌めます。
ナット固定だと、空気圧を下げた時にズレたチューブが
引っ張られて根元が傷み、パンクするのを防止します。
さらに泥の侵入を防ぎます。安いのでオススメ!
あとは、ハブベアリングにグリスを押し込んで
Kazさんがアドレス110で来たのには理由があります。
先週行った柚ノ木ツーリングの帰り道
なんとパンクしました

幸いにも、早くに気が付いた事と
市街地の近くだったのが幸い。
道路脇に停めて原因を探ってみたら

カッター刃のような形の、切子らしき金属片でした。
あ、写真をよーく見ても判りませんよ?
カッター刃のような形の、切子らしき金属片でした。
指で隠れて見えませんから(笑
ガソリンスタンド
そのつど、空気入れ
騙し騙し帰って来る事が出来ました
パンクばかりは運ですが
パンクしないように気をつける事は出来ますね
それは
タイヤが減ったら、とっとと交換する事(笑
Kazさんも、スリップサインが出るまで減っていて
タイヤのお取替え時期でした
と云う訳で、連休二日目の日曜日。
RAID君のフロントタイヤ

おまけに変磨耗していますw
はい交換決定
私はRAID君に寝技を仕掛けた!

よいではないか、よいではないか~
あ~れ~ 御戯れを~

ふふふ、どうじゃ
よい眺めじゃのう~
さぁ、ソイツも脱いでしまおうではないか


というわけで、大ちゃんドバッと丸裸♪

今回は、タイヤ交換と同時に
タイヤチューブ(IRCのヘビーチューブ)
リムバンド
も交換しちゃいます。

取り出した古いチューブと、新しいチューブ
穴開き確認も兼ねて、両方に空気を軽く入れてみました。

なんかおかしくないですか??

両方のサイズを比較したけど同じ3.00-21です。
チューブって、こんなに伸びちゃうのね~
パンクの修理跡はありませんでしたが
こいつは、交換して正解!でした
さて、それでは新しいタイヤを組んで行きましょう♪

購入したタイヤはIRCのGP-110です。
安くてライフ長い、オンロードはそこそこ
林道くらいならまぁまぁ。なのが選択理由です。
(つまり、何をするにも中途半端w)
貧乏で欲張りな私には、ピッタリかと(苦笑

リム内側のゴムカスを綺麗に磨いて

お疲れのリムバンドを交換

そして、中ジーさんから貰った
怪しい白い粉でトリップ。。。(嘘ですよ!)

(ベビーパウダーはチューブに塗っておきます)
キレイキレイのハンドソープは
ビードクリームの代わりですw
軽点をバルブ穴に合わせて、スポーンと嵌めます

ちょっとだけ空気を入れたチューブを押し込みます。

バルブ位置がぴったり合っていれば
チューブを入れた面と反対側のタイヤを
クイッと持ち上げる(起こす?)と

あとは、残ったビードもリムに嵌めて…

チューブの噛み込みをチェックしたら
空気を入れましょう。
タイヤと一緒に携帯空気入れを購入したので
試しにコイツで空気を入れて見たいと思います。

200回ポンピングしたら、ビードも上がりました。
キジマ 携帯空気入れ
1000円以下なので、持っていても損はナイと思います♪
ちなみに、最初シューシュー
空気がなかなか入らなかったのですが

あとは、DRCのバルブマッドガード

ナット固定だと、空気圧を下げた時にズレたチューブが
引っ張られて根元が傷み、パンクするのを防止します。
さらに泥の侵入を防ぎます。安いのでオススメ!
あとは、ハブベアリングにグリスを押し込んで

左右ともグリスが流れてました
柚ノ木でグレートザブーンしたからかも?
ベアリングはOKでしたが
シールはそろそろ交換した方がいいかも
柚ノ木でグレートザブーンしたからかも?
ベアリングはOKでしたが
シールはそろそろ交換した方がいいかも
アクスルシャフトも綺麗にして、薄くグリスを塗って・・・

完成です~

無事、タイヤ交換出来ました♪
押し倒してごめんね、RAID君。
また、柚ノ木に連れて行ってあげるからね♪
さぁ!
Let's 林道♪

フロントタイヤ交換:15/10/11 41769.8km
早いもので、今年の5月に買ってから既に3200キロ(汗
早いもので、今年の5月に買ってから既に3200キロ(汗
さぁ!


