翻訳機

まずはエディオンに見に行った
すると よく聞くポケトークだけ
 
欲しいのは大きい方の
POCKETALK S Plus
33,880円(Amazon)
ポケトーク 調べると絶賛の嵐 アップ
 
シリーズ累計100万台突破 
入国審査、レストランでの注文
道に迷ったときなど
様々なシーンでスムーズな会話が可能
 
お互いの言語を話せなくても、
まるで通訳がいるかのように会話できます。
操作は、ボタンを押して話すだけ
       ↑
   ホントかな?
   試してみたいものだ
   
お店のメニューなどカメラで撮影するだけで翻訳
 
発音練習機能もあります
 
 

このソースネクスト社の

ポケトークに気持ちが傾くけど
そう簡単には決めない
 
他機種もリサーチして
同時に口コミも見ていく
 
ただ このポケトーク
グローバル通信2年付き
2年後はSIM購入
 
しかしWi-Fiあれば
SIMなしでも使える
 
私は最初からSIMなしでOK
その分 安い方がいい
 
 

別機種を探しにかかる

 
Vasco Translator V4
 
形が好みで口コミも良かったが
なんせ49,500円は高すぎる
欲しいけど高すぎる
 
 
データ通信永久無料、、、
再々 海外へ行く人ならお勧め
 
これもパスだな
 
 

 

 
たまたまYouTubeで
ガジェットランキング1位の
VORMOR(ヴォーモー)を見た
 
オンライン翻訳
オフライン翻訳
カメラ翻訳
録音翻訳
リアルタイム翻訳
ChatGPT
瞬間双方向 
日本語 中国語 英語 0.1秒 
 
【オフライン翻訳にも対応】
SIMカード不要のネットワーク接続無しで、17言語のオフライン翻訳をサポート
 
外で急にネットワークに接続できない場合、オフライン翻訳機能を薦めます
 
 「注意」オフライン翻訳の機能を使用する前に、オフライン言語をダウンロードする必要があります。
 
【カメラ翻訳機能を搭載】
ミニトークに搭載されているカメラで文字を撮影すると、44の言語を自動で認識して翻訳し、画面上に表示
 
 
その他の機能
沢山ありすぎて使いこなせない びっくり

為替レート変換

単位変換

世界時計

Bluetooth接続

翻訳結果自動保存

SIMカード挿入可能

グループ翻訳

インテリジェンス録音

電話翻訳

入力翻訳

言語学習

 

 

SIMなしで使える

うん

これは私の希望に適ってるし
おまけに安い

 

オフラインでも使えるのが高得点

スマホより性能が良いだろうし、それで充分

                       

 

VORMOR A10

Amazonで購入

15,530円
5%クーポンあり
 
 
まだ本式には使えてないけど
すぐ慣れるでしょう
 
 
 
 
 
「瞬間双方向」
これって どう操作するのかな?
 
日本語は赤ボタン
相手の言葉は青ボタンを
押さなくてはいけない
 
希望としては
一つのボタンを押して
両方が話せて同時翻訳できる事
 

 

「瞬間双方向」

それが出来ると勝手に思い込んでた

もしそんな翻訳機があるなら
追加で買いたいくらい
 
もしご存知の方が居られたら
教えて下さいね
 m(_ _*)m
 
スマホより性能が良いだろうから
それで充分と言いながらも
まだ欲しげに…… 爆笑

 

「日本語 中国語 英語 0.1秒 」

中国語の変換までに

0.1秒どころでなく数秒も待つ
    ↑
   訂正します
   翻訳テキストは瞬時にでます
   ただ発音が出るのに数秒かかります
   対話をするのには早く発声してほしかった
 
慣れてない今だからかもね。
うちのWi-Fiが遅い?
少し待ってみよう
 
電源ONして
稼働までに20秒ほどかかる
もう少し早い方がいいな
 
 ……………………………
翻訳機には
英語なんか17種類もあるびっくり
 
Google翻訳だと(中国語)
中国語 簡体
中国語 繁体
広東語
 
VORMOR A10は
メイドインチャイナだけに
中国語
台湾語
広東語(繁体字)
広東語
 
 
今日の台湾のお客さまに 
台湾語を選択すると
メッチャ伝わり
 
若い大学生達なので
イエイ イエイ グー グーと
一緒に大喜び 爆笑 爆笑 爆笑
買って良かった…と嬉しいばかり
 
ただ まだ慣れてないので
双方向の会話が不十分
相手側のボタンを押すタイミングが合わないのよね

 

 

発音練習

これは本当に練習になる

発音だけでなく文も。
 
英語だけでも
アメリカ版・イギリス版とある
 
喋れる単語とかテキトーに言ってたが
翻訳機の発音を真似しようと思った
 

 

「カメラ翻訳」が少々気になる

少々でなく凄く気に入らない ガーン
いまは直感で操作してるが
スマホのアプリの方が使える
でも まずは使い慣れてみなくては
 

 

翻訳後のテキストが小さすぎる

相手に見せる事も多いので

もっと大きければ良いのにな
 
 
 
「ChatGPT」
あまりに世の中が進みすぎて
意識して手を出したくなかった
でも避けてても寄ってくるんだ ニヤリ
 

ChatGPT

色んな分野の質問に答えてくれるが

1日3問だけの限定
でもとても便利
 
追加料金で無制限になるが
私はいらん いらん(方言) 爆笑
 

 

 あと気になる点

VORMR A10のストレージが8.0G

言語が多いので最初から 6.44G
 
滅多に無いけども
オフラインで使う為に
幾つかの言語をダウンロードしたい
幾つの言語が可能だろうか?
 
できれば不要言語を削除したいものだが……
 
 

まずは初心者だから

 

これから使い込んで
マスターしなくちゃ〜 DASH!
 
結果としては
スマホよりも ずっとずっと
良さげな感じです 爆笑