うちは注文住宅の築後10年目

施工主は息子

 

そしてエアコン9台……

ほんま呆れるばかりです

 無駄 むだ ムダ  ガーン

 

 

我ら世帯に3台

息子世帯に4台

 

追加で

半地下・屋根裏部屋に各1台

 

半地下なんぞエアコン稼働率ゼロ

 

屋根裏部屋は息子が2交代勤務の時は、メッチャ重宝してました

 

朝帰りでも真っ暗で静かでグッスリ寝られたそう

 

今年は酷暑が予想される夏

いかにしてエアコンを

効率よく使うか考え中ですが

 

節約を気にする者が

この台数では現実味がない

 

 


エアコン台数の自慢を書いたのでなく爆笑

扇風機のプチDIYを書こうと思って始めたのですが 爆笑

 

我が家は壁付け扇風機が3台あります

リビング・個室・洗面所

 

余談ですが、不満の一つに

 

コンセント位置が右に見えるでしょ

羽の後ろにコンセント位置を

指定してたのにこんな目立つ位置に付けてました

 

各部屋のエアコンのコンセント位置

壁側に隠して欲しかったのに全部見えてます

 

文句が続きますが 爆笑

 

洗面所のブレーカー箱の位置さえ

浴室の湯気が上がるドアの上です

電気屋さんが気の回る方でなかったのが残念

 

 


前の家の時は、我らに知識がなく

それでも何も言わなくても

電気配線だけでなく

全てが納得いく仕事ぶりでした

 

今回は電気工事関連の不満が残りました

 

他にも屋根のソーラーの

壁付け部品の真下に

部屋の換気扇の外蓋があって

 

雨のたびに

上からの雫が当たって

音がしてうるさいです

 

なぜ上の位置をずらしてないのか……プンプン

 

 


済みません…思い出すと次から次へと

話は戻ります

 

扇風機を床に置くのが嫌で

壁に設置したのですが

これは年中通して利用できて良い選択でした

 

しかし追加で扇風機が増えています

 

まずはワンコ用

そしてこれも追加で

就寝時に頭が痛くならない超微風の扇風機

 

年々の猛暑で扇風機が増えてます

 

この前 夕方の外気温より室内が暑い時に閃きました

 

扇風機で外気を取り込めば涼しい

 

そこで窓の側にミニ扇風機をDIYで置きました

 

小さな棚を取り付けて

軽い扇風機を乗せました

 

下の木の棚と色が違うので

見た目がバラバラですが色を塗る予定です

 

以前は壁に釘を打つのを極力 避けてましたが

 

今は住みやすくする為に

穴が開こうが傷が残ろうがお構い無しです 爆笑

 

でもオットさんが穴をあけたらワタシ怒るかも?

 

 


またまた ここで余談ですが(笑)

またまた 長くなりますが

 m(_ _*)m

 

写真の右上にエアコンが見えますが

希望では左に有るドアの上に

エアコン設置予定でした

 

しかし左ドアの上に付けられない…と

言うのです。向こう側が玄関だからと。

 

そんなの先に言ってよ……と

ムカつくものの仕方なく……

 

結果、珪藻土の飾り枠が下に下がり

不本意な景観となりました。

 

ここで声を大にして言いたいのは

建築業者との駆け引きは

我慢してはダメなんです

 

こちらが無理を言えば

建築業者は色々知恵を絞り出してくれます

 

息子の2階のクーラー

部屋オープンの真ん中に付いてるけど

これも無理だと言われたのを

 

息子が無理を押し通して

配管を隠して

見た目も分からない付け方で完璧です

 

我ら夫婦、物分かりが良すぎて???

すぐ何でもOKしますが

 

自分の好きに暮らす家には

もっと無理を言うべきだったと後悔してます

 

気に入らなかった時点で

やり直しをしてもらうべきです

 

 

 

文句ばかり思い出しましたが

 

今の家 今までで一番快適に

涼しく暖かく

過ごせています ラブ