TODAY'S
 
マーガレットの5月作業

 

大好きなマーガレット

「スウィートピンク」

 

以前 大株になったのに寒さで枯らしてしまった

寒さに弱いって事も知らなかった

もう残念で仕方なかった

 

少し前に新苗を手に入れたが

思ったように咲かなかった

 

 

以前のは

神戸の「コーナン」で買った苗

友人に見つけたら買ってとお願いしてる

 

 

 

今ある「スウィートピンク」を

大事に育てる為にYoutubeで勉強

 

 

  マーガレットの剪定

  • なるべく5月中に剪定
  • 新芽を残して半分ぐらいをカット
    (別の動画では下から5cm位のところをバンバン切ってたなあ)
  • 2〜3週間後に株付近から出ている新芽が大きくなったら2回目の剪定をする
  • 弱くて細い枝は根元から切る
  • 花は全部落とす
  • 枯葉は全て取り除く 

こうやって剪定することで

株元からも新芽が出るようになる

 

芽吹いたばかりの新芽しかない箇所で剪定すると枯れることがあるので注意

 

強剪定で姿勢を直し夏を迎える

 

間引きする

 

剪定枝は挿し芽にして保険株を作っておくと良い

 

 

  挿し芽

  • 新葉を4枚ほど残してカット
  • 1〜2時間水に入れる
  • 赤玉土に挿す
  • 割り箸を刺してその中に入れる。
  • 明るめの日陰で管理
  • 茎伏せで増やすこともできる

 

  植え替え

  • 1 〜2年に1回程度
  • 鉢底から芽が出ているのは植え替え
  • 割り箸で根を崩すと良い
  • 根鉢の肩の土もなで肩になるように軽く落とす
  • スリット鉢は、底石不要
  • 植え替え時期は剪定と同じ時期 
  • 植え替え後に剪定の微調整をする
  • 高さが出ている枝だけ切る

 

 

  肥料

  • 夏は肥料をやらない
  • 花の後に肥料をやる・秋以降にやる
  • 肥料の前にオルトランを撒く
    株元にバラ巻くだけで良い
  • 液肥1〜2週間に1回
  • 固定肥料1ヵ月に1回
  • 植え替えをした鉢は2〜3週間後から追肥スタート

庭植え

枝の幅だけ根を張るので枝の先端下に肥料やる

 

 

  置き場所

  • 植え替えした株は2週間ほどは明るめの日陰管理。
    その後は日向で管理
  • 植え替えしていない株は日向で管理
  • 夏は明るめの日陰
    風通しの良い軒下で管理

植木が増えてくると

水やり・肥料・剪定等々

それぞれ期間が別なのもあり

うまく管理できない

 

今までは全部 同じようにテキトーだった 爆  笑 

ちょっと気を配ろうかな