image

 

image

ラグランジア  ブライダルシャワー

咲いたのを見るのは今年で2回目.

 

何故うちに居るのか

まったくもって覚えてない

なぜ意識が飛んでるのだろうか

 

玄関前にあって

とても目立って綺麗

時間が経つほどに花が大きくなる

 

この冬は暖かったからか

葉が付いていた

 

名前が分からなかったけど

ホームセンターで同じのを見つけて分かった  ↓

image

 

ワタシはこんなに高いの買わないのだけど

きっと小さいのを買って

その時 忙しくて忘れたのだろうな(笑)

 

買った植木を忘れてるのに驚いた

((((^Q^)/゛ギャハハハ 

 

 


これまでのアジサイは旧枝の先端にだけ花が咲くが

 

ラグランジアは新しく伸びた枝にも花が咲くので

 

花の数がとても多い

 

今までのアジサイは、剪定位置を間違えると

翌年は咲かないのでがっかりする事もあったけど

ラグランジアはその心配がなく花いっぱいを楽しめます

 

 

アジサイが好きで

狭い庭のあちこちに

10本植えてます

 

いま咲いてるのは

★ブライダルシャワー

★フレンチボレロ

★藍姫

の3種

 

 

ダンスパーティ 2本

ポムポムブルー 2本

泉鳥 1本

ブライダルシャワー1本

フレンチボレロ 1本

藍姫 1本

アナベル 2本

 

アナベルと藍姫は

今年初めてで、咲くのが楽しみ

 

 


七変化のポムポムブルーは

数年前の母の日プレゼント

 

同じ花がピンクと青になります

ちっとも大きくならず

今回 半日陰から植替えしました

大きくなりますように

 

ポムポムブルー  (前年度) ↓

image

 

 

ダンスパーティ  (前年度) ↓

数年前に高知の朝市で見惚れて買った

土により買った時の色とは少し変化

image

 

 

泉鳥  (前年度) ↓

これも大好きな紫陽花

まっ白の八重咲きで

花の中心から

淡く青色が広がってます


水鳥(白い花)が

泉(青い花)から

飛び立つ様に見えるから

「泉鳥」と名付けられたそうです


素晴らしいネーミング👍

そして見惚れる程の綺麗さです

image

 

 

ブライダルシャワー (現在) ↓

 

 

ハイドランド  フレンチボレロ (現在) ↓

image

 

image

↑フレンチボレロを地植えにした

花の色が最初は緑っぽい白からピンクへ、今は まだらブルー

 

 

左端にアナベル (現在) ↓

その後ろに藍姫が隠れてます

image

 

image

 

 

藍姫 (現在) ↓

色が想像してたのと全然 違う

これも土のPHによるのかな

image

 

 

これもアナベル (現在) ↓

image

 

 

土と光がマッチした場所のアジサイは大きくなるけど、そうでないと花の勢いが悪いです

 

 

ポムポムブルー ↓

あまりに紫がキレイで

なんとかして元気にしたいものです

image