image

まずは8:30に4人集合
近くのシネマに行くのかと思えば
街中のシネマへ……

 

 

阿部サダヲの映画だと言われ
見始めると

出てくるのはムロツヨシ……??

そう……題名は「身代わり忠臣蔵」

 

通常なら悲劇だが

この忠臣蔵はコミカルで

男同士の友情もあり

ホロっとさせられた

 

映画……久しぶりだったなぁ

ここ数年 韓流にハマり

韓流以外は皆無だった

 

しかしこの映画は面白かった

ネタバレになるから書かないが

別解釈、とんでもない設定……と続く

 

秀吉のムロツヨシとは全く別のムロツヨシで

ホンマ役者だなぁ〜と感心

 

コメディ時代劇と書かれてた

しかしシリアスなシーンもあり楽しい映画

 


 

子供の頃から親の好きな洋画に

否応なく同伴してたので

大人になっても見るのは洋画ばかり

 

邦画の色彩が暗く好きでないが

これは海外との色彩感覚の相違なのだろうか

それともフィルムの差なんだろうか

いまだに邦画の色合いに不満があるワタシです

 


 

……と、話は元に戻り

映画の後、ショッピング

その後、車で走って古民家のうどん屋へ

「うどんよしだ」牟佐

 

 

 

いやぁ〜

まっこと美味しかった

「おぼろ昆布と山菜のとろろのおうどん」

 

特に山菜がボリュームがあり

ジュンサイも入ってて

いや、おぼろ昆布もピカイチ

 

それらがウドンに絡んで味が良く

四国のウドンも大好きだが

ここのも次回また食べに来ようと思う程だった

ここでゆっくり食べて

 


 

お次は「麦のひげ 赤磐店」パン屋へ

岡山県下で有名なお店です

 

 自家製培養天然酵母のパン生地を

石窯で焼いてるので大量の遠赤外線が発生して

独特の酸味やモチモチとした食感に焼けるそうです

 

ここへ走るのはパンだけに惹かれるのでなく

豆を挽いたコーヒーを無料で頂けるのです

店外に設置されたテーブルで

コーヒーを美味しく頂きました

 

流石に食べるのは終わりと思うでしょ?

しかし ここで

若い1人が「青山へ行かない?」

我ら年寄りと違い、若い子はまだ楽しみがあるのです

 


 

ハイ、また走って

「カフェ青山 高屋店」へ

 

店内のケーキ価格が衝撃でした

グルメ好きなブロ友さんなら驚かないけど

 

我ら年寄りには衝撃の価格

なんと1個1,000円前後なんですよ〜

1片ですよ……1片

 

お気に入りは

ブルーベリータルトとNo1のフルーツタルト

自分用に1片ずつ買って帰りました

 

 

夕食後に食べるつもりが

とても…とても…食べられなかった

明日のモーニングにする予定です♪

 

やっちもない長い話にお付き合い下さり

ありがとうございました

 m(_ _*)m

 


 

ホワイトデーにいかが?