DIYきっかけは去年11月

カインズが隣の市に来て

気に入った植木台を見つけて

直ぐDIY初挑戦 スター

 

 

指導が優しく

コツやら道具の使い方を教えてもらい

こんなに簡単に出来るのだと思った 花 ラブラブ

 

いやいや、簡単なのでなく

スタッフが準備を全部して下さったからですが あせるあせる

 


 

2回目はクローゼット兼 納戸の中に

3段の棚を付けた

 

少し前からSHEIN沼にハマり、

その後、Temu沼に完全にハマり中

 

カインズやDCMで

棚のDIYしようと材料を探すが高い

 

Temuで棚を検索すると、あるわ、あるわ

なんでもあるし、とにかく安い 飛び出すハート

 

しかし、メープル色の棚を3枚 頼んだら

一枚は茶色だった ガーン

 

返品を頼むと直ぐに返金してくれて

茶色棚は返品しなくて良いと言う太っ腹な対応 ニコニコ

 

メープル棚の追加をせず、茶色をそのまま使って

ちょい不本意では有るけど

クローゼットの中だから我慢我慢

でもやはり不本意 泣……シツコイ

 

シツコイのには訳がある

本当は茶色3枚欲しかったが

在庫切れだったのでメープル色3枚を頼んだのだ

それなのに……

 


 

3回目DIYは同じくクローゼットの中

大きなバッグを ぶら下げたい

 

今回はホームセンターで

幅狭い板と大きなフックを5個買ってきた

 

Temuでは希望の寸法が無かったのだ

 

前の家を築後10年目で売って引越したが

その時、息子のタバコ跡が床に有るから

少し値引きしてくれと言われた事がある

 

今回もたまたま築後10年目

 

前のことから釘の跡を付けない様にと

石膏ボード用の金具とかで気を使っていたが

 

少し前に気が変わって

自分が住みやすいようにしようと決めてからは平気で

あちこち 釘を打つ…打つ…

 

今回コートを掛けるような

大きなフックを壁に打ちたい

 

その為には石膏ボードの中の柱の位置を知りたい

 

そこで思い出したのが

「ハチオウジ工務店のヒロミさん」

あの番組 大好き

ビフォーアフターも大好き

TikTok でもよく見てる

 

毎回、便利な工具が出るが

その中にあった「下地センサー」

 

 

早速 買って使いました

なんと、なんと、便利なこと、この上なし

 

あっという間に、オシャレ感ないけど 笑

頑丈な壁掛フックが完成

 

電動ドライバーで

先に細い穴を開けておいて

その後、本式のネジを使う事も

カインズで教えて貰ったので作業が早かった

もちろん水平器も使った

 

クローゼットの中が

コックピットみたいになりつつあるが

手始めは目に付かない部分からにしましょ

 

我が家は殆ど収納家具が無くて

TV台も机も棚も全部 作り付け

 

クローゼットの中さえ

収める物のサイズに合わせて

作り付けの棚がいっぱい

 

それでも長年の間、物が増え、不満も増え

見栄えは悪くなったが、DIY棚を追加したのだ

でも とても満足 飛び出すハート 飛び出すハート

 

「下地センサー」を使って

まだまだ壁フックを増やすつもり照れ