キャァ〜です ガーン

危なかった ガーン

普段から気をつけてるのに……ガーン

 

背の高い食卓からソファーを離してるのに、凄いジャンプ力で跳ぶんです

 

そうです、10か月のマルコです

ハリーは食卓でも座卓でも手を出さない

 

10か月マルコは

もぅヤンチャで、何でも噛むわ、何でも食べるわ 

 

だから薬や食べ物は気をつけてたのに……迂闊でした ガーン

 

昨日の夕方、30分ほど庭木の剪定をして家に入ると

 

食卓の上に置いてたチョコレートが無い 

 

まさか?……と思い周りを見ても無い

 

すぐかかりつけの病院へ電話して DASH!DASH!

すぐ車で走った DASH!DASH!DASH!

 

すぐには症状が出ず

数時間後に出るそうで

重症の場合は嘔吐・下痢・痙攣

もっと酷いことも……

 

走る車の中でマルコが震えている

これは我らがあまりに慌てたので驚いたみたい

 

でもその時は、症状が出たと思い我ら、もぅ必死

 

病院へ着くと、直ぐ処置室へ

 

薬で吐かせて、その後 点滴 

 

暫くして出てきた先生が持ってる膿盆には

 

チョコレートが溶けてドロッとしたのがいっぱい

 

ヒェ〜と思いましたわ ガーンガーンガーン

直ぐ連れてきて良かった

 

先生がピンセットで見ると

 

ティッシュの切れ端が幾つも……

 

ティッシュを出して遊ぶけど

食べてると思わなかった💦

 

ティッシュは腸に詰まるから危ないよと先生に言われ、ここでも反省 

 

先生曰く

上に置くのでなく、しまう事です

 

大事な家族にもっと気を使わなければと反省いっぱいでした

 

以下のサイトを参考にさせて貰いました

 

 

 

犬にチョコレートは絶対NG 

 

チョコレートの原材料であるカカオに含まれているテオブロミンという成分。犬はテオブロミンを分解するスピードが人の3倍以上と非常に遅く、そのため体内に有毒成分が蓄積して中毒症状を起こしてしまう

 

摂取量やチョコレートの種類によっては命を落とす危険もあり犬にチョコレートは絶対に与えない

 

 

中毒症状が出るのは数時間から半日後 

 

食べてしまった後に様子を見るのではなく、すぐ獣医師へ連絡
 
チョコレート中毒の症状
  • 下痢・嘔吐
  • 失禁
  • 落ち着きがなくなる
  • 震えが出る
  • 心拍数があがる
  • 痙攣
  • 内蔵出血
  • 心臓発作

 

摂取量がごく少量の場合は 

 

下痢や嘔吐などの不調で済みますが、摂取量が多くなるとテオブロミン中毒を起こしてしまいます。落ち着きなくウロウロと歩き回る、いつもよりも水を多く飲んでいるなどの症状がでる場合もあります。
 

 

 

犬にとって危険な量の目安 

 

犬の体重が5kgの場合で450mgテオブロミン、つまりミルクチョコレートなら板チョコ2.5枚分、ビターチョコレートなら板チョコ半分

 
マルコは、チョコバーの1/3程 15gを食べてた
 
ビターチョコっぽいし、濃厚って書いてたからホント心配した ガーンガーンガーン
 

 

もし食べてしまったら 

 

すぐに獣医師へ相談を
 

以下の情報を伝える

  • 食べてしまったチョコレートの種類
  • 食べてしまった量
  • 愛犬の犬種・体重
チョコの包装紙を渡せば、病院には資料があるそうで
 
直ぐ調べられるので、絶対に持って行く方が良いです
 

24時間は注意が必要

個体差があるため、時間が経ってから症状が現れる犬もいます。
 
チョコレートを食べてしまったら、その後24時間は注意して様子を見るようにしましょう。
 
重い中毒症状が出ない場合でも、下痢・嘔吐・多飲などの症状がでることもあります。
 
 

 

夜は絶食で薬のみでした 

 

薬を飲ます時の舌がいつもより熱く感じたから熱があるのかな
 
朝まで心配で、マルコの寝姿を見てばかり
 
一夜あけて、今日は少し大人しいかな・・って感じで大丈夫でした
 
ほんと吃驚したなぁ
反省しきり ガーン ガーン ガーン
 

 

その後 

 

土曜にチョコ食べて診察
日曜  やや大人しい感じ
        ウンチ2回、表面がチョコ色、良く寝る
月曜  まだ大人しく、膝の上で寝る
火曜  完全に復活。でもウンチが真っ黒
        黒い薬の影響かな?
 
普段、膝の上で寝る事はあまりなく
この2日間、珍しいです
とにかく良く寝ます
 
今も膝の上でイビキかいて寝てます
まだダメージがあるみたい